sheila6225 Allenさん

テーマ:

Second Lifeの世界は基本的に物作りと、コミュニケーションの世界かなぁと
思ってたりしますが、何も作らない人もブログという形で情報発信をする事が可能です。
私のブログもそういった分類に入りますね。


そんな注目ブログはいくつかありますが、その中でもデータを元に社会面を分析されていたり、
世界的なビジネスを中心とした動きをチェックして、非常に興味深い記事にされている方がいます。


本日はそのブログ「Second Life 体験&探検 」 を執筆されている
sheila6225 Allenさんにお話をお伺いしました。
-----------------------------------------------------------------------
emo8889 Xeno: まずSL始めたきっかけをお願いします。


sheila6225 Allen: 今年に入ってからセカンドライフのことを知り、
それで、新しそうな物だから、やってみようかなと思ったのがきっかけです。
実はその前に、別のMMORPGをやっており、いわゆるモンスター退治の物ですが、
結構レベルが上の方までいってしまって、飽きが来ていたところでした。


emo8889 Xeno: SLを始めてみて最初の印象はどうでしたか?


sheila6225 Allen: 最初は、やはり、前のゲームがモンスター退治でしたので、
SLで何をしていいか判らなくて、目的がないことに戸惑いまして、まずはあちこちを見学してました。


あとSLをやっているもう1つの目的というか、
会社がITの関係なので、ビジネスのタネを探せといわれまして、
その目的もあって、社会見学です。で、ビジネスのタネは見つかっていません。www


emo8889 Xeno: 最初はどのような活動をされてたんですか?


sheila6225 Allen: えっと、あちこち見てまわった後は、Campばっかりです。
最初のころ、お金がなかったので、眉毛を自作してそれを商品化しました。
物作りについては、友人にタトゥーを作って、プレゼントしたくらいです。


emo8889 Xeno: 色々挑戦されてたんですね。


sheila6225 Allen: 好奇心が強いので、あちこちをふらつくのが面白くて、
キャンプ場を探すついでに、あちこちをふらふらしていました。
面白いキャンピング施設を探すのが、以前は趣味でした。
それは、ブログの最初の頃にちょっと掲載してあります。




「実はあまり、インワールドでは遊んでいません」

emo8889 Xeno: それからSLの社会を調査されるようになったんですね。


sheila6225 Allen: ブログを始めてからは、インワールドで情報を収集するというよりは、
ネット上で収集して、現地を見ることが必要な場合は、そこに行くと行った位です。
ですから、実はあまり、インワールドでは遊んでいません。


emo8889 Xeno: そのような記事を書かれるきっかけは何でしょうか?


sheila6225 Allen: まず、ブログというのをやったことがなかったので、
何か書いてみたいと思ったことが、ブログを始めたきっかけです。
それで、経済、社会面については、当時はまだ取り上げたブログがなかったので、
じゃあ、そっちの方を書いてみようかなと思って、ブログを始めました。


http://sheila6225.blogspot.com/

emo8889 Xeno: SLを分析してみてどのような感想を持ちましたか?


sheila6225 Allen: まず、私は経済の専門家ではないので、専門的な分析はできていません。
それと、分析するには、正確なデータが必要ですが、
現段階で分析という言葉に値するほどのデータが取れているとも思えないんですよね。
インワールドのデータはリンデンラボ社から発表されてますけど、
いまいち、定義とかがあいまいな部分もありますし。


emo8889 Xeno: それはどういう事でしょう。


sheila6225 Allen: インワールドの外での経済活動が増えてきている事です。
例えば、日本人居住区の賃貸は日本円で、インワールドの外で行われてますよね。
その辺の所も把握しないと、SLの経済活動の正確なところは判らないと思います。
ただインワールドでいえば、最近は伸びが鈍ってきていると思います。


emo8889 Xeno: sheilaさんの記事でもそのような統計がありましたね。


sheila6225 Allen: ええ、前ほどの勢いはなくなっているのではないかと感じてます。
あくまでも、インワールドの統計からですが。
ですから、さっきいいましたように、インワールドの外に経済活動がシフトしている可能性もあるのです。
最近、日本企業が沢山進出していますけど、その施設を作る場合、
インワールドで作っていると思いますが、お金は、外で、日本円で支払われていると思います。


emo8889 Xeno: するとSLの経済の正確な数字はわからない。


sheila6225 Allen: ええ、そうです。


emo8889 Xeno: 今まで一番印象に残った記事は何ですか?


sheila6225 Allen: とりあげてないもので、印象に残ったものならあるのですが。


SLに入ってきたばかりの女性の話です。
彼女は入ったばかりで、アニメショーンのストップの仕方とかも知らなかったのです。
その女性に、別の女性が近づいてきて、最初は色々と親切に教えてくれたそうですが、
その別の女性は、初心者の女性をある場所に連れて行って、
あるアニメーションが出るから、イエスを押すようにといったわけです。

ところがそれは、セックスのアニメーションで、その親切にしてくれた女性は本当は男性だったのです。


emo8889 Xeno: 確かに初心者なら騙されますね。


sheila6225 Allen: 初心者の女性は、アニメの止め方も知らなくて、
ただされるがままになっていて、物凄くショックを受けたそうです。
そして、彼女は、止め方を知らなかったので、ログアウトしたそうです。


emo8889 Xeno: 可愛そうな話ですね。


sheila6225 Allen: 後で、その男性は謝ってきたそうですけど、これって、レイプだと思うのですよね。

ちょっと前に、国名は失念しましたが、レイプの疑いで、

どこかの警察が捜査に入るというような報道がありました。


emo8889 Xeno: 現実さながらじゃないですか。


sheila6225 Allen: その時、SL内でのそういう行為は、
お互いに合意の上で、自分でアニメーションのイエスを押さないと出来ない訳ですから、
レイプはありえないという意見がありました。
しかしさっき述べた、初心者の女性の話を聞くと、レイプもありえるのだなと思いました。

騙されて、望まない行為を強いられたのですから。


その話が最近では印象に残っています。


匿名性というのが、物凄くネックになっていると思います

emo8889 Xeno: 他には最近SLに株式市場というものが出来つつある、というエントリーがありましたね。


sheila6225 Allen: WSEとISEとAVIXの3つです。普通の株式市場と一緒ですよ。




会社が株式を発行して、IPOで、新規に売り出しをします。
その後IPOが終わると、その株式は、株式市場で、取引されることになります。
各会社は、業績に応じて、時々株主に配当を払います。


emo8889 Xeno: SLのそのような株式市場をどう思われますか?


sheila6225 Allen: 透明性、それから、各企業を測るための統一されたモノサシ、

信用を担保する仕組み、そういったものが整備されない限り、流行らないと思います。


SLの世界は、匿名性の世界で、アバターの背後に誰がいるかわかりません。
壮大な事業目論見書を作って株式を発行し、IPOでお金を集めた後、
そのお金を、米国ドルに変え、ログインするのを止めてしまうことも出来るわけです。
その場合、株主たちがお金を取り返す仕組みは、今の所ありません。


emo8889 Xeno: 仰る通りですよね。


sheila6225 Allen: AVIXなどでは、各会社のCEOのRLの名前を公表するようにしているみたいですが、
それでも、その公表された名前が本当のものかどうかは、判らないわけです。
匿名性というのが、物凄くネックになっていると思います。



emo8889 Xeno: そんな過去の記事を通して、今感じるSLの印象に付いて教えてください。


sheila6225 Allen: SLの世界は、個人が好きな事を出来る世界だと思います。
けれど、その好きな事をやる場合に、どうしても他人と摩擦が起きる場合があります。
SLの世界には、コミュニティースタンダードのほかに
ルールというものがありませんので、摩擦が起きた場合や
そういうことがたくさん起きた場合に、これからどうなっていくのか、
非常に興味があります。


emo8889 Xeno: 今でもトラブルは各地で起こってますからね。


sheila6225 Allen: 例えば、メインランドが小さく分割された土地と、
その上に立つ、広告の看板だらけになってしまうのだろう?とか。

上手く説明ができないのですが、法律とかルールとかが存在しない世界で、
人々が上手くやっていけるのかどうか、興味があります。


株式市場にしても、先ほど言った、悪意をもって、

お金を持ち逃げするような会社経営者ばっかりだったら、
そのうち、株式市場は廃れてしまうと思うのですよね。


emo8889 Xeno: 社会面の視点ではどうでしょう?


sheila6225 Allen: 全体的な印象としては、何しろ、ニュースが増えてきて、追いかけるのが大変です。
ただ一番感じているのが、 SLがシステムとして、上手くこの先も行くのだろうかということです。
というか、リンデンラボ社の経営体制です。


emo8889 Xeno: それは具体的にはどういった事になりますか?


sheila6225 Allen: まず、スティペンドのことですけど、多く払われた時がありますよね。
それと、支給が遅れた時とかもありましたよね。


あとは、一部のクレジットカードで、リンデンドルが購入出来なかったりとか、
インワールドから、リンデンドルを購入する機能が、一時的に使えなくなったりとか。
そういうのを見ると、そういうお金まわりの事が、あまりしっかりしてないように思えて、
お金の事は、企業の生命線だと思いますので、大丈夫だろうかと。

「女性アバターがおへそを見せるのはいけないなんて事に・・・」

emo8889 Xeno: 大掛かりなビジネス展開をするには不安定ですよね。


sheila6225 Allen: あとは、リンデンラボ社が最近発表した規制の事ですが、
エイジプレイのこととかです。
子供の姿で、性的な行為をするのは禁止すると、この前公式ブログで発表がありましたよね。

http://sheila6225.blogspot.com/2007/06/blog-post.html


児童ポルノはダメなのは理解できますが、過度に性的なものとか、暴力的なものと禁止するとか。
以前はそんなことを言ってなかったのに、ドイツのマスコミで報道されてから、
急に厳しくなったように感じます。


emo8889 Xeno: 暴力的な表現となると表現方法に関わってきますね。


sheila6225 Allen: ええ。
外圧により、表現の自由がどんどん狭められていくような感じがします。


それに、リンデンラボ社は、海外にもサーバを置く事を計画しているらしいですから、
ひょっとすると・・・例えば、性的表現に厳しい国におかれたサーバにあるSIMでは、
女性アバターがおへそを見せるのはいけないなんて事になるかもしれません。
まあ、これは、極論ですが。


emo8889 Xeno: では最後に読者の方にメッセージをお願いします!


sheila6225 Allen: セカンドライフは、個人が自分の夢を楽しむところだと思ってますので、
みなさんも、一杯楽しんでください!


emo8889 Xeno: ありがとうございました!
-----------------------------------------------------------------------
記事1エントリーで数時間を要するという事もあり、
SLの世界を非常によく分析されたブログだと思います。


驚くのがあれほどの記事を書きながら統計学は専門ではないという事です。

また視点が世界の市場に向いていますので、最新のインワールドの状況やビジネス展開などが
このブログを見て知る事ができます。
そしてその中でsheilaさん自身が考える問題点などは非常に興味深いですよね。


是非ビジネスを考えるみなさんは巡回ブログの中に「Second Life 体験&探検 」
入れてみてはいかがでしょうか?