「Second Life wiki JP」ご存知でしょうか?
知らない人、特に初心者の方はまず見てください。見ないとSLのプレイにおいて損です。

http://secondlife-wiki.main.jp/modules/pukiwiki/

最適な初期設定やフリーショップ紹介等を始め、次回のメンテナンス情報等
SLユーザーにとっても便利な情報が満載で、私もニュービーの頃はもちろん、
今でも大変お世話になっています。


フォーラムを含めるとSL関連サイトの中ではかなりの情報量を誇るサイト。
本日はその「Second Life wiki JP」創始者Tonkotsu Nicoさんにお話をお伺いしました。
--------------------------------------------------------------------------------
emo8889 Xeno: 最初にSLを始めたきっかけをお願いします。


Tonkotsu Nico: えーと、生産ばっかだったんですけども、
元々他のMMOのゲームをやってまして、それでどっかの記事でSLの記事を見まして。
自由にモノを作れるってんで、こりゃすげぇと思って始めたのがキッカケですかねー。


emo8889 Xeno: 実際始めてみてどうでした?


Tonkotsu Nico: 最初はプリムのモデリングもそうですが、
この世界全部ユーザーの手でつくられてるじゃないですか?
こりゃあ凄い!とさすがに面くらった感はありましたけども、
自由につくれるのがやっぱり新鮮いい感じでしたねー。


emo8889 Xeno: 始められて最初はどんな事してたんですか?


Tonkotsu Nico: 特に最初はほとんどどっかに観光にいったりだとか
サンドボックスでプリムをイジイジしたりでしたね。
今ほど日本の人もいないし、情報もなくて苦労しましたね。


まぁ幸運なことに砂場で遊んでる時に、
外人さんプレーヤーに、先に始めていた日本人プレーヤーさんを紹介してもらったりなんだりで、
その人達に教えて貰ったりだとかが多かったです。
もちろん独学でも色々調べましたねー。


「とりあえず覚え書き的に情報をまとめるかと」

emo8889 Xeno: それから色々活動されたんですね。


Tonkotsu Nico: まずそのMMOから移住して、それで色々観光やらなんやらで。
そんで2005年の8月くらいですかね、情報が少ないのでそれならwikiで、
とりあえず覚え書き的に情報をまとめるかと。
それで色々検索してみると、少ないながらに日本人の方がBlogとかやってたんで
その人達に声をかけたりしてだんだん友人が増えていきました。


emo8889 Xeno: あのメジャーなSecond Life wiki JPですよね。


Tonkotsu Nico: んでまあ、じょじょにwikiの方もまとまりつつあり、
あ、この最初のwikiは今のwikiとは違う形だったんですよ。


emo8889 Xeno: といいますと?


Tonkotsu Nico: えーと前のは@wikiのサービスで、
ほんと簡易的に自分の情報の集積スペースとしてやってたんですよ。
その後友人の人がもうちょっと総合的なポータルみたいなサイトを作るってんで、
そっちと統合して1回潰れたんです。


で、いろいろあってそっちもポシャりまして、そこで1回完全に消滅したんですけども
新人さんが増えてくるにつれて、色々質問に答えるときにラクだから
wikiフッカツさせようって事になって
2006年の3月くらいに現在の形式でスタートしました。って感じですね。


emo8889 Xeno: 最初は自分用のwikiだったんですよね?
そうなるとwikiでなくてもいいと思うんですけど。


Tonkotsu Nico: ああ、自分だけだとキツイんで、友人達にも書いてもらおうと。
wikiなら結構自由に出来るんでそれでwikiに仲間内用な感じですね。
当時はSLの知名度がほんとまったくないくらいの勢いだったんで
質問はたまーーにあるくらいだったんですけどね。


emo8889 Xeno: じゃあ将来を見越して的な?


Tonkotsu Nico: 元々フォーラムは、wikiにこんな情報欲しいですみたいな要望に
応えられるように作ったんですけども
なんかいつのまにやらサポート窓口に・・・w


emo8889 Xeno: 今や日本SLで最も有名なwikiになっちゃいましたけど
運営していて苦労話とかありますでしょうか?


Tonkotsu Nico: ちょっと前まではスパムが最悪でしたね。
フォーラムに毎日毎日業者が、おねーちゃんのSEXうんたらかんたらのスパムを張りまして・・。
それを毎日毎日1こ1こ消して書かれて消してで・・。
ひどいときはもう30件くらい1日で書かれた事があって、半泣きで消しました・・。
今はスパムブロックの入れたのでなんとかなってるんですけども。


後は、まぁサポートがさすがに結構大変ですね。しげさんも泣いてますw
毎日質問に答えるのがさすがに数が多くなっちゃって。


emo8889 Xeno: 今wikiって何人くらいで運営してるんですか?


Tonkotsu Nico: 数はけっこういるんですけども幽霊部員が多くてですね・・w
今アクティブなのはそうだな・・4~5人かな・・。
約束事とか特にに何もなくて比較的自由です。


emo8889 Xeno: なるほど。で、次なる活動は?


Tonkotsu Nico: それで、よく遊んでたサンドボックスが
アンシェのサンドボックスでして、日本人数人でヤイヤイ遊んでたら
アンシェからちょっとここの隅っこにある洞窟無料で貸してやるから
そこで遊びな的な体の良い隔離されてw・・・まあ隔離は冗談ですけどw


emo8889 Xeno: 隔離w


Tonkotsu Nico: で、その洞窟に篭ってみんな好き勝手に物作りしたりしてましたね。
丁度、そんな頃にリンデンのリエゾンの一人に声をかけられまして
今度日本向けのSIMを作るんでなんか作ってくれ的なプロジェクトが始まりまして
それが今のJapan Project grid(JPG)です。
頓挫してますけど・・・2005年の話ですから相当前・・・。。


emo8889 Xeno: そもそもJPGって何なんですか?


Tonkotsu Nico: なんなんでしょうねw
まーリンデンが日本人向けにウェルカムエリアを作ろうと。
プロジェクト的には個人でこんなことやりたいって案を出して、
それを作っていったて感じだったんですけども、
あとは何するつもりだったのか、もうちょっと覚えてないです・・・


ちなみに自分は温泉旅館みたいなもの作ってましたね・・。
・・・あ、旅館はもうないですけども

ちょっと関わったのが始めたばっかりの何もわかんない時だったんで、
今見ると恥ずかしすぎて見せれるもんじゃないんで、消しちゃいました


emo8889 Xeno: 日本人向け施設とか初心者用施設を作ってた感じですか?


Tonkotsu Nico: うーんとくにその意識はなかったんですけど、
リンデンはそうゆースタンスだったと思います。
まぁでも日本人向けって事での温泉旅館だったか・・。


emo8889 Xeno: で、頓挫って今はどうなってるんですか?


Tonkotsu Nico: 放置ですかね・・・・。
ほんとは2005年の12月くらいにはオープンする予定だったんですよ。
で、その頃と同時に日本語クライアントも出すってことだったんですけども
それも放置ですね・・・。


emo8889 Xeno: そして桃源郷ですね。



http://slurl.com/secondlife/Togenkyo/159/121/21


Tonkotsu Nico: えーとよく通ってた砂場がアンシェの砂場だったので、
日本人て事でアンシェの目に止まったみたいですねー。
その頃からアンシェも日本人向けのSIMの構想かなんかあったのかも。
で、SIMを作るんでプロデュース?的な感じを、
友人軍団でなにかやってくれみたいな感じですかね。

そこでいろいろ運営してくれとできたのが「桃源郷」でした。


emo8889 Xeno: それが桃源郷のルーツですね。


Tonkotsu Nico: それからはJPGと桃源郷をいったりきたりしながらやいやい楽しんでました。
特に自分は桃源郷の運営には手をつけてなかったんで
まあ適当に遊んでただけですね・・w


emo8889 Xeno: 運営にはあんまり携わらなかったのは何故?


Tonkotsu Nico: いやーなんかあんまり興味がなかったというか
JPGが忙しかったてのもありますかねー。
桃源郷ではちょこっとなんかモノ作るとかそんくらいでしたかねー。


emo8889 Xeno: JPGと平行だったんですね。


Tonkotsu Nico: JPGがひとまず落ち着きまして、また桃源郷に戻って来たんですけども
その頃になると結構日本人の方や外人の方に桃源郷が話題になったらしく
人が結構来てくれるようになりまして。


自分的にはもう役割は果たしたかな感があったので(元々なにもしてなかったけども)w
同時期に友人集団でショッピングモールをやろうかってことになって
場所はこことは別の初代のまほろばが誕生したのです。



「電柱の影からこっそり見守る役かな・・」

emo8889 Xeno: まほろばのコンセプト等、色々紹介して頂いてもよろしいでしょうか?



http://slurl.com/secondlife/Shaka/130/209/27


Tonkotsu Nico: 好き勝手に!てことがコンセプトでしょーか・・。
みんな商売がメインてゆーことじゃなくて、それぞれ楽しむことが第一なんで
まあ露骨なエロ禁止とかはあれですけど、マホもけっこう自由ですね。


emo8889 Xeno: まほろばのTonkotsuさんの役割は?


Tonkotsu Nico: まあ私は初期メンバーだってことで、電柱の影からこっそり見守る役かな・・。
特にリーダーってのはいないですね、みんなでやりたいことをやってるって感じかな。


emo8889 Xeno: まほろばのグループリストみたら凄い人ばっかりですよね。


Tonkotsu Nico: 元々仲良くて、それでみんなでなんかやろーって流れ出来たんで偶然ですねぇ。
でも誰でもOKて感じでもないかなぁ。
みんなで遊びに行ったときにこれかわいい!とかなって、
スカウトしたことはありますけど、基本的に仲が良くならないとあれですねぇ。
やっぱり人柄は重要ですね。


emo8889 Xeno: まほろばって一言で言うと何でしょう?


Tonkotsu Nico: うーーん「だらり」ですねw
あとはもうノリとイキオイで、そして楽しむことが最大ですね。
いくら売れるものがあっても、楽しくなきゃみんなやろうとしないですね~。
あとはげしく飽きっぽいですみんな・・。自分もですけど!


emo8889 Xeno: SIMも買われたんですよね。


Tonkotsu Nico: で、同じくらいの頃に今度は友人軍団でSIMを買おうって事になって
住居専用SIMを買ってヒキコモリ生活がはじまりましたw
で、マホの2号店出店、電車プロジェクト、旧マホからの完全移転と。
それで、現在に至るって感じですかねぇ。


emo8889 Xeno: 電車プロジェクトって何ですか?


Tonkotsu Nico: ご案内します。

http://slurl.com/secondlife/Shaka/133/156/27


特においてあるだけですけどもw
こーゆーのをノリと勢いだけで作っちゃうのがマホのルーツでしょうか。
けっこう海外の方にも評判らしく、置いた当時はエライ人がきたとかw


emo8889 Xeno: 住居専用SIMはまほろばの方々で買ったんですか?


Tonkotsu Nico: ですです。
ほとんどこのマホのオリジナルメンバーですね。
買ったのはやっぱりメインランドと比べると好き勝手に出来るってとこですかね。
あとは自分たちの土地!って愛着かなー。


emo8889 Xeno: 今現在何か進めているようなプロジェクトってありますか?


Tonkotsu Nico: いやーほんとダラダラ遊んでるだけなんで、個人的には特にないですね
マホのプロジェクトも、ほんと急に始まったり終わったりするんで今の所わからないですねえ。
wikiも特にはないですね。


「SLは最適の課外活動」

emo8889 Xeno: TonkotsuさんってSL長いですよねー。
やっぱり楽しいですか?


Tonkotsu Nico: そうですねえ、 一時期他のゲームに浮気したりもしましたけど
やっぱりこう、マホもそうですけど、
友人達とヤイヤイ言いながら何かを作ってるときが一番楽しいですね。
それがバカバカしいものなら更にw


emo8889 Xeno: とんこつさんのSLって今どんな存在なんですか?


Tonkotsu Nico: 学校の部活・・・かな。
みんなこう、リアルの生活があって、
それでSLに入ってきてそれぞれ面白そうな事をやりだすと。
大学のさーくるとかみたいな・・・大学いったことないですけど!!!w


あとコラボレーションでモノを作るってゆーのが、実際RLでは色々難しいじゃないですか。
それこそ建築なんてムリだし、服にしてもデザインは出来ても作ったりはできないし、
それが擬似的にでも出来るSLは最適の課外活動というか、
元々リアルでも物作りとかが好きなもんで、そんな感じでしょーかねー。


emo8889 Xeno: 大切なのは友達の存在なんですね。


Tonkotsu Nico: ですです。
友人がいなかったら、恐らく続けてないですね。


emo8889 Xeno: あと最後ですが・・・なぜ、うさぎなんですか!?w


Tonkotsu Nico: かわいいでしょ!!!動物好きなんです!


emo8889 Xeno: ありがとうございました!
--------------------------------------------------------------------------------
今回の記事の感想ですが・・・Tonkotsuさんはまさに日本SL社会の生き字引ですw


取材のきっかけにもなった「Second Life wiki JP」
我々が何気に利用している「桃源郷」のルーツや、2005年の日本人ウェルカム計画「JPG」
そして今では有名なクリエイターが集まる「まほろば」等、
非常に有名で、SL日本人社会の土台を作ってきたプロジェクトに数多く参加されています。


みなさんが当たり前のように利用しているコンテンツも、このように感じて利用すれば
もっともっと深い、そして面白いものに感じられるのではないでしょうか?