elleair Plasmaさん

テーマ:

女子高生の制服、ナースの制服、メイド服、喪服、浴衣、体操服、ウエディングドレス。
これらの制服シリーズを着ている方はSLの街中でよく見かけますよね。

そういったコスプレ(?)服を製作されている有名ブランドをみなさんはご存知でしょうか?

そのブランド名は「Monaca」といいます。http://monaca.slmame.com/



http://slurl.com/secondlife/Vari/17/26/30


SL日本居住地の人が必ず目にしていると言っても過言ではない商品のクリエイター、
elleair Plasmaさんに本日はお話をお伺いしました。


-------------------------------------------------------------------------------
emo8889 Xeno: SLを始めたきっかけをお願いします。

elleair Plasma: 昨年の1月にHot WiredっていうオンラインのニュースサイトでSLの存在を知って、
自由に物が作れる事とそれを売り買い出来ることに興味を持って、1人で飛び込んでみました。


広いし色んな物があるし色んな人もいて、ちょっと怖気づきましたが、
何日かフラフラしてて、やっと桃源郷に着いたときはホッとしました。
そこでやっと日本語フォントの入れ方とか、もの凄く基本的な事を教えてもらって
そこからやっとスタートだったと思います。

emo8889 Xeno: そのスタートから現在までの活動内容が凄いですよね。

elleair Plasma: 最初にアパートを借りて、そこで家具を作り始めたんです。
次に隣の土地を借りて、そこにMonaca初代1号店を建てました。
建物はリアル知り合いのebisuyaさんを強引に誘い込んでお願いして作ってもらいました。

実はその時お店の名前も決まってなかったんですけど、
通りかかった人に「完成ですか?」って聞かれて。
「まだ作ってる最中です」ってebisuyaさんが答えたのを聞いていて、
あたしが「作ってるモナカ」って読んじゃったんですね、それが店名になりました(笑)

emo8889 Xeno: そこでMonacaオープン。

elleair Plasma: ロゴを作って、家具を並べて、オープンなんですけど、
その辺は全部教わりながらの手探りでした。
英語わかんないし、お客さんが来ても逃げてました。

ところが買った人からお問い合わせやらクレームやらが来るようになって
否が応でも英語で応対しないといけなくなっちゃって。
そんな中、日本人なら着物を作ってとか、オーダーももらうようになって
いつの間にか家具は作らなくなり、アパレルにシフトしていきました。

emo8889 Xeno: そこから今の方向性ですね。

elleair Plasma: そして初夏だったかな、お友達とか楽しそうってことで始める人が増えてきて
そういう周りの人のリクエストに答えているうちに
コスプレ系というかネタというか、そんなものばかりのラインナップになりました(笑)



http://slurl.com/secondlife/Maryport/66/32/56


emo8889 Xeno: お店も順調に展開していますね。

elleair Plasma: 次に1号店を桃源郷スタジアムの隣の今の場所に引っ越して、
それから徐々にお客さんが増えていって、夏にはメインランドに本店Monaca Townを建てました。
そのあと秋に2号店、暮れにMetabirdsのモール、そしてNAGAYA、
今年に入ってからはcocololoにも出店したりと支店が増えていきました。
で今、下北店を作ってます。



「制約の多い世界なので、その中でどうやって再現できるか」


emo8889 Xeno: elleairさんのもう1つのブランド、elle'sというのは?

elleair Plasma: Monacaはほとんど全てがリクエスト物で、
自分が作りたいものって、そんなに売ってないんです。
そこでセグメントブランドを作って、趣味はそっちでと思って立ち上げました。
Monacaはネタ、elle'sは普段着、というのを同時進行で展開中です。

http://monaca.slmame.com/



http://slurl.com/secondlife/Togenkyo/180/118/22


emo8889 Xeno: まずMonacaのコンセプトとelleairさんの代表作は?

elleair Plasma: 時代を問わず日本的、サブカルチャーとかそんな感じです。
代表作は桜柄の着物かなぁ。
最初に作ったテクスチャなんです、桜柄。
それでキャミ作ってたんですけど、知り合いの人に「これで着物をぜひ」って言われて。



emo8889 Xeno: 商品を作る時のポイントは?

elleair Plasma: 今のところまだ制約の多い世界なので、その中でどうやって再現できるかとか
工夫のし甲斐があるので、その辺です。
この帯なんかは以前は姿勢によっては体から離れちゃうのが一般的だったんですけど
それをセパレートにして、自然に見えるような工夫の仕方を思いついたり
そういうアイデアをひらめいたときは凄い楽しいです。

emo8889 Xeno: そういった独自のアイデア作りが楽しいですよね。

elleair Plasma: それまではわりと服は服、靴は靴みたいに専門店が普通だったんですけど
セット物をメインで売ることにしました。当時は珍しい方だったと思います。
どれを買ってもほとんど頭から足まで揃っちゃうという、そんなラインナップを目標にしたり。


あとは服やさんはテクスチャ、家具や建物はプリム、みたいな
住み分けみたいな感じも当時はあったんですけど、服にプリムを多用してもいいじゃんとか思って、
アウトラインというかシルエットを大事にして作るようにしました。

emo8889 Xeno: Monacaはそうやって作られた商品の数が凄く多いイメージがあるんですけど
今までに何点くらい製作されたんですか?

elleair Plasma: たぶん60点くらいで、ボツになったのとか売るのやめたものとか
シリーズ物を分けて数えるともっとです。

emo8889 Xeno: その中のakiba的な意味でのメイド服は初めてな気がします。



elleair Plasma: 知ってる限りではいわゆる今の日本のサブカル的なメイド服という意味でSL初だと思います。
実際メイド服は商品名で悩みました(^-^;
maidってニュアンス違うんですよね、意味として伝えるためには掃除婦さんとか給仕とか
maidだと別の意味がいろいろあるのでどうしようかなぁって。
でも結局、絵で見てわかるべ、と(笑)


「Monacaでは建物を作る以外の全てをやってました」


emo8889 Xeno: Monacaってメンバーは何名?あとelleairの役割は。

elleair Plasma: CEOがebisuyaさん、店長あたし、あとCRUNKYちゃん、
この3人がコアメンバーです。
役割は建物を作る以外の全てをやってました。
商品作ること、広告出すこと、POPのデザイン、あと接客・・・かな。
あとなんだろう、、お店の方向性とかも。
実は器用貧乏とよく言われて。覚えること多いと燃えます!

emo8889 Xeno: Monaca創設時にはどんな燃え方(?)を?

elleair Plasma: まずSLデビューからオープンまでの最速記録を目標にしてやってました。
結局1ヶ月かかりましたけど。
当時は何も情報がなく、右も左もわからなくって、Wikiも日本語サイトも無かったです。


個人ブログがちょこっとだけで、早くオープンして、どうなっていくのか見たかったから。
インゲームで先輩プレイヤーから手取り足取り教えてもらいました。

emo8889 Xeno: そんな中オープンさせるのって大変だったでしょう。

elleair Plasma: ドッキドキですがちょっと気持ちいいです(笑)
コピー可の家具を売っていたんですけど、同じものを買っていく人が居て
勇気を出してIMして、説明して、お金返してとか。
でも苦労というよりはえびすやさんと2人で毎日はしゃいでた記憶の方が強いです。
毎日発見の連続だったから。

emo8889 Xeno: 発見?

elleair Plasma: 初心者の頃はプリムって10m以上おおきくならない!とか(笑)
あと2人であちこち見て回って、ピンクとブルーのボールがあって
これって何だろうねとか言いながらsitして、なんか凄い事になったりして楽しかったです(笑)

emo8889 Xeno: elle'sのお話ですがご自身で作りたい物のカジュアルブランドですよね。

elleair Plasma: 実は商品まだぜんぜん揃ってないんです。
年末にやっと冬物を出せたくらいでほんとはもっと、春物、夏物ってやりたかったんですけど
ここ最近は別のことがメインになってしまっていて放置気味なんですけど。

カジュアルというかSLってわりと露出系が多いんですよね。
とりあえず肩出てるぞー、おへそ出すぞーみたいな。
で、それもありなんですけど、わりと普段着というか、いつも自分で着てるような物を再現したくって。
そうゆうのも最近は増えましたけど、以前は探してもなかなか見つからなかったんです。
なので無ければ作れ!と、動機はそれです。

emo8889 Xeno: elle'sの代表作もフルセットで売ってるんですよね?



elleair Plasma: バラ売りもしてますけど、これで1商品です。
構成は、コートとブーツとマフラーと手袋とトートバッグで色違いで3着入ってます。
マフラーはがんばりました。ブーツもちょっと苦労したかな。
給食のおばちゃんが履いてるようなブーツになっちゃって(笑)
それを直すのにかなり時間使いました。

emo8889 Xeno: 悩みだすと時間かかりますね。

elleair Plasma: あれこれやってもダメなときって、もう諦めて遊んじゃうんですよね。
それでフラフラ他の事してて、ふと、ある時に
あ、もしやあのプリムこうして・・とかひらめく時があって
その時は、それまで悩んでたのがウソみたいにサクッとできちゃいます。
プリムで構成する物って、凄い難しいんですけどその分できたときは嬉しい。
だから楽しいんだなと思います。

emo8889 Xeno: 先ほどelle'sの製作ペースについてお話がでましたが
その時におっしゃった「別の事」とは?

elleair Plasma: 製作ペースはこれからどんどん下がるかも知れませんo(T_T)o
最近主にプロジェクトに参加することが増えたので
お店は閉めませんけど、今までとは違うことするようになるかも知れません。

emo8889 Xeno: プロジェクトって?

elleair Plasma: SIM構築とか、コンサルティングとか、企画とか
アイデア出したりテーマやコンセプトの提案とかです。
グループは1つじゃないんです。
多分、どこかであたしの名前を見ることになると思います。
その時までのお楽しみで、ごめんなさい(^-^;

emo8889 Xeno: なぜそっち系の活動を始めるんですか?

elleair Plasma: うーんなんか世間話とか、知り合った人と話してるうちに誘われます。
あと知らない人からのいきなりメールとかもありますけど。
その場合も最初は、ちょっとしたアイテム制作依頼だったりするんですけど
ミーティングで話してるうちにそっち系でもお願いみたいな感じになって。

emo8889 Xeno: それって早い話がSLで仕事しちゃうってことですよね。
責任で不安とかないんですか?

elleair Plasma: あたしの場合は普段のお仕事はグラフィックデザインをやっていて
一応お勤めしてるのであくまでもバイトです。
クライアントさんもそんなバイトに決定権まで持たせることはないんじゃないでしょうか(^-^;
でもMonacaの経営とはやっぱり違うと思います。
楽しければいいやと思っていて、最近のそういうオファーは小売業より面白そうだった、
ということかも知れません。


「SLは自分のデザインを外国の人が評価してくれたり、

そういう人と語り合えるのが醍醐味です」


emo8889 Xeno: そんな活動を始めるくらいSLって面白いですか?

elleair Plasma: 面白いですね。
それまではごく身近な人やWebで公開してもそんなにアクセス数もなかった自分のデザインを
見ず知らずの外国の人が評価してくれたり、そういう人と(たどたどしくですけど)語り合えるのが醍醐味です。
ネタをお求めの方はぜひMonacaに、落ち着いた普段着をお探しの方はelle'sを是非見てみてください。
年中無休です(笑)

emo8889 Xeno: 最後に読者の方にメッセージを!

elleair Plasma: loveさんのカフェ、acafeで当たる景品があるんですけど
健康グッズ、それ作りました。楽しいので是非入手してください。
あとUriさんのダンスチーム「桜団」のコスチュームをデザインしました。
先日のレース場オープンでお披露目されましたけど、頑張って作った衣装なので機会があったら見てください。
それから下北SIMの駅のモールに、近々Monaca支店オープンします!

emo8889 Xeno: 多忙ですねw ありがとうございました!
-------------------------------------------------------------------------------
実はelleairさんも有名クリエイターとして4gameの記事で特集されてます。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/secondlife/005/secondlife_005.shtml

その多才な発想は多種多様な商品を繰り出し、SLに遊び心を提供し続けています。
もちろん高い技術力は各種商品を見れば一目瞭然で
現在の日本人クリエイターを引っ張る存在といっても過言でもなく、今後も非常に注目される存在です。

そのelleairさんがまた1つ大きな活動を始めようとしています。
この方が世に出す作品をみなさんはこれからも触れ続ける事になるでしょう。
是非その前にMonaca、elle'sの商品をチェックしてみてください!