Second LifeにはAKIBAという地域があります。
そこの中心に立つのがAKIBAを象徴するメイドカフェ「黒騎士の旋律」


http://slurl.com/secondlife/Akiba/73/70/31



オーナー兼メイドのmelsesさんにお話を伺いました。


---------------------------------------------------------------------


emo8889 Xeno: 自己紹介とお店の紹介お願いします。


melses Ahn: ボクのお店のことでいいんかにゃ?
んじゃ、まずは自己紹介。名前はmelses。
ウチのお店、黒騎士の旋律(Black Knight Melody)
はとにかく「アキバ」にありそうな店をコンセプトにしてるにゃ。
でも本当は同人誌とかコスプレグッズを置こうかなと思ってた。


mo8889 Xeno: 実現できそうですか?


melses Ahn: コスプレグッズはできるかなーと思ったんだけど、店を建ててる時に
SL内を旅したら、もう結構凄いのが沢山出て「これは自分ひとりではムリだ」って
正直思ったw


emo8889 Xeno: じゃあグッズは諦めたんですか?


melses Ahn: そこでちょっと路線変更にゃw
商品つくる練習とその商品をある程度貯めるまでは
今のお店をカフェにしようと思ったの。丁度土地を借りたばかりの時、あのあたりで土地借りてる人って
結構モノつくってる合間にお互いの土地にお邪魔して、談話ってスタイルが結構あったから
談話室みたいなノリでカフェとかつくれたらいいかなーって思って。
あとはアキバのイメージも大事にして「ならメイドカフェにしちゃぇ」とw


emo8889 Xeno: それが大盛況だったんですね。こんな流行るとおもってました?

melses Ahn: 全然思ってなかったw
嬉しい誤算ってやつw予想以上にねw


emo8889 Xeno: 結果的に分析してみて理由ってわかります?


melses Ahn: 色々あるんだろうけどやっぱし立地とご近所の協力かな。
うちのお店っておっきい看板あるじゃない?「ウェルカム トゥ アキバ」ってやつ。
あの看板のデザインって現実の「アキバ」にも似たようなのあるの
でも、いくらフォントとか背景似せても肝心の絵描くのが
ボクすごく遅いし色塗るの正直ヘタなの。
そこで困ってたところに丁度知り合ったばかりのお隣の「萌え屋さん」のオーナー
ネギさんが「描こうか?」っていってくれたのw
そこからいろんな人の協力があってあの店って立ってると思う。
ところで1階の看板は見た?


emo8889 Xeno: はい


melses Ahn: ピンクのネコの看板があるんだけど実はあの絵も
今、「わふん」で有名になってるわふんさんが描いてくれたのw


emo8889 Xeno: お店自体もPIKARUさんが作ったんですよね?


melses Ahn: そうそうw最初はボクの作った店でちょこちょこしてたんだけど
「ムダが多い!」って言われちゃってw
でも、それまでの間にぴかるさん、ボクはぴかにゃーって呼んでるんだけど
毎日毎日会うたびに色んなものの作り方とか
教えてくれたり、創ってくれたりスクリプトとかくれたりしてくれて
実力は高いってわかってたから任せしました!(≧∇≦)b


emo8889 Xeno: 色んな人の協力があってお店が繁盛してるんですね。


melses Ahn: うん。ちなみに品揃えも他の店とはちょっと違うかも。
2Fはメイドカフェだけど1Fはベンダーなんだよね。
応「ホビーショップ・ピンクキャット」って名づけてる。
あそこにある商品の中にボクのつくったもの一個もないんだな。



emo8889 Xeno: 実は結構新しい手法な気がします。今後もこの路線で?


melses Ahn: にゃはは。うん。
あそこのMSとかあるじゃない。あれも元々はお店作ってる時に
たまたまお店の看板だけ先につくってて
「ホビーショップ」って看板が目に留まって興味本位で来たウラにゃーさんが
たまたま「アッガイ」の気ぐるみ着ててそこからお話して
「まだ土地持ってなくて売り場が少ない」って聞いたから「じゃ、ウチに置いてくださいw」とw


emo8889 Xeno: SLならではの運営ですね。


melses Ahn: にゃははw
ほとんどカフェに来たお客さんが「こんなもの作ってます」って
話題にした時にボクが「それ置かせてください」ってお願いしてるw


emo8889 Xeno: SLの世界においてAKIBAテイストの世界って今後もっと流行しそうですか?


melses Ahn: ボクはすると思うな。アキバって結構というかかなりの人が
すっごく高いクリエイターの人ばっかだと思うの。
それで面白いのがお隣同士でスクリプト交換しあったり
どこかで見つけてきた面白いモノの情報とよく交換するの。
それで凄い勢いでアキバ的にクオリティー高いものが次々でてくるw
話のジャンルも合うしアキバにいるってのがまた良いのかもね。


emo8889 Xeno: 実際リアルの秋葉原はよくいかれるんですか?


melses Ahn: 実は一度しか行ったことが無いw
ちなみにあの有名な電車男とかもまったく見てないw
トドメにメイド喫茶行ったことが 【無い】


emo8889 Xeno: !!!それでなぜアキバ空間をプロデュースしようと?


melses Ahn: プロデュースっていうよりかは雰囲気って大事だと思うの
せっかくSLで「AKIBA」って名前なんだから、いかにもアキバっぽいものが
合ったほうが色々と目立つし何より、「あぁ、アキバだ」って
思えるじゃない。


emo8889 Xeno: 演出ですね。


melses Ahn: そうそう、演出。それでネットで調べて
アキバのテーマって何かなーって調べてみたら
あの看板とおでん缶」だった。
実はアキバに数台あるあの【オデン缶自販機」っボクが作ったんだよね。




まぁ、テクスチャ張っただけでスクリプトは ぴかにゃーに貰ったりしたんだけどw


emo8889 Xeno: これから日本人が増えそうなSLですが今後お店の計画などありますか?


melses Ahn: 実はあるといえばあるにゃ。

ごっこ遊びの延長のロールプレイ用のグッズを売る専門店を計画中だにゃ。
結構外国とかってその手のアイテムが多いのよ。
こっちで受けるかどうかは別だけどねw
受けなかったらすぐ路線変更して土地有効に使うつもりw


emo8889 Xeno: 自信はありますか?


melses Ahn: んー… MMOとかだったら
結構ノリで受けるものってわかる気がするけど
こっちはゲームみたいでゲームじゃない世界だから正直わかんないな。
ネタとしては面白いと自身をもっていえます(≧∇≦)b


emo8889 Xeno: じゃあその意気込みでお店のPRをどうぞ!


melses Ahn: アキバで初の!いや、SL世界初のメイドカフェ!

「黒騎士の旋律」現在メイドさん大募集!(≧∇≦)b
今なら専用の制服ついてきます( ゜Д゜)b
にゃははw




お客様はウチの店は基本的にフリードリンク、フリーフードお金一切かかりません!(≧∇≦)b
なのに、エロかわいいメイドさんから色々なサービス受けられますにゃ(≧∇≦)b
ご主人様、お嬢様ロボ、Furry、宇宙人なんでもこいにゃ!(o^-')b


---------------------------------------------------------------------


ここがAKIBAを一望出来るMelsesさんのオフィスです。




この景色を見ながらハイテンションでAKIBA地区を盛り上げる方法を考えているようですw


まさにSecond Lifeならではの人との繋がりが成し遂げた大人気メイドカフェ「黒騎士の旋律」は
毎晩大盛況で盛り上がっています。
この空間にはSecond Life大人気の秘密がmelsesさんや訪れる人を通して伝わってくる気がします。
是非みなさんも遊びにきてください。