北海道まとめ2 | ワカサギ わかさぎ 公魚

ワカサギ わかさぎ 公魚

yahooブログからの引っ越しです

さて 2日目
私の本当の目的 一番楽しみにしている網走湖でのワカサギ釣りです。
 
早朝4時半には 目覚ましいらずで自然に目覚めてしまいました。
カーテンを開けると湖上にはもうすでに数張りのテントが建っており
湖上を歩いてポイント探している人も数人見えています。
イメージ 1
 
ですが、レンタル屋が始まるのは8時半から・・・。
タバコ吸いながら窓から湖上を指を咥えてみてるしかありませんでした。
 
朝食をたっぷり頂き 準備万端 8時にホテルを出発
3分ほどの道のりで「ワカサギ事務所」に到着
テントをレンタルし釣券・餌を購入してイザ湖上へ
 
ここのレンタルは氷上テント設営や穴空けは係りの人がやってくれるシステムでした ストーブを着けて準備に入ります。

こんなテントで釣行↓
イメージ 2
氷すくいは 最初にやってくれますが 常備品はありません。
持参してきて正解でした。
事務所まで借りに行くのではダルイですから

だいたい9時から3人分の竿の準備しはじめて
9時半には自分の準備に入りだした頃 定番のトラブル発生
・氷掛かり
・服を釣る
中々自分が釣り始められません。
その横では、復帰して釣ってるし
「あ!ダブルだ!!」「これはデカイ!」なんて焦ります・・・・。

実際 まともにやりはじめたのは10時過ぎになっちゃいました
しかし それからもトラブル発生すると世話係りは大忙しでした。
(水深が浅くて電動使うと慣れないせいか氷掛かりが起きやすいみたい)
 
 
 少し落ち着いた頃 11時頃の画像かな?
イメージ 5
イメージ 3
 
椅子の釣りに慣れず
レンタカーからマットを外してきて敷いて寝ながら釣ってます。
イメージ 4
網走湖のポイントの水深が浅いとは聞いていましたが
まさか こんなに浅いとは・・・。
実際 2m位でした。 電動だとスイッチ押す時間1秒位です。
 
魚探も浅すぎて見難い、まあ魚が入ってきたのは解かります。
光の入ってくる角度では、穴覗くとワカサギがキラキラと見えます
 
 
ネット情報で知ってましたが外道がヒット
連れが釣って大騒ぎしてました。
イメージ 6
イメージ 7
 
ヌマガレイ(沼カレイ)らしいです。
 
 
イメージ 8
 
14時半 
事務所の係員がテント撤収の声賭けに来て14時45分終了
 
テント内 釣果 700超で終了しました。
 
1人で10束釣る予定(野望)は脆くも崩れ去りました・・・。
まあ 10時の時点で諦めてましたがね~。
 
大騒ぎしながら 網走湖を満喫してきました。
 
 
3日目
女満別を離れます。
イメージ 9
 
セスナ以外で初めてレシプロ機に乗りました。
 
小樽 札幌を観光
サッポロビール園
イメージ 10
 
三種のビール飲み比べセット おつまみ付 500円
この後 ジンギスカン食べ放題
 
 
本州は大雪で大変だったようですが 
網走・小樽・札幌 共に小雪が舞う程度で遠征の4日間ほとんど
雪に悩まされませんでした。
 
飛行機も前日は128便が欠航だったようですが
私たちの帰りには通常に戻っており空港が混雑しているだけで特に問題も無く帰路に着くことが出来ました。
 
ちなみに ガスヒーター類 残ガスは 
お土産と防寒服にくるんで宅配便で先に送ってしまったので空港でのトラブルは発生しませんでした。
 
今度 北海道に行く時は、腰を据えてワカサギ釣りをしたいものです。