再調整 | ワカサギ わかさぎ 公魚

ワカサギ わかさぎ 公魚

yahooブログからの引っ越しです

氷上に向けて 電ドリの再調整です。

今回 内蔵バッテリーを取り外し
・本体の小型化  20×15×12→15×12×10
・スピード高速化(無負荷 分速50→71回転)
・配線太化    3.5→5 たぶん?
・バッテリー   8A→5A

これで バッチリ!!!
と思いきや・・・・・。

先日の赤城釣行で、なぜかスローダウン 
苦しそうに何度もストップしてしまいました。

電気は、あんまり詳しくは無いですが、
バッテリーの連続最大出力が×3のはずですので
高速71回転の拘束時の200kg/fcm時の消費が17Aですから
5Aバッテリーでも15A出力できるので150kgは、
いけると踏んでいましたが計算通りには行かないようで
昨年の細いケーブルで低回転・8A時より苦しい状況でした。

原因は ハッキリしませんが多分

1.バッテリーの容量不足によるトルク不足
2.高速・低速のトルク差によるトルク不足
3.モーター自体がハズレで性能表よりトルクが無い

この3つぐらいしか思いつきません。

次回は、
同じ状態でバッテリーを8Aに戻して再チャレンジしてみます。