今年に入ってから少したった頃
運動代わりに歩いてお買い物へ
なんだか暑がりになったのか 汗が気になるようになっていました
気温は26度くらい、 エコバックに入れた野菜が重く感じる晴れた日、靴紐がほどけたので、結び直す為にかがんだら
汗がアスファルトの歩道にボタボタと落ちたんです。
その汗のしずくが 大きかったんですよ。
あれ?こんなに汗っかきだったかなー。
シャワーを浴び、喉元を洗うときにちょっとした違和感を感じていましたが さほど気にもせずに。
7月の最後の週あたりかな
喉が腫れ始めまして、
月末は用事があり、翌8月に病院に行くことにしました。
腫れはぱっと見てわかるくらいに腫れていました。
家から近い場所にある甲状腺外来で診察してもらったのですが、
甲状腺機能亢進性(バセドウ病)に間違いありませんとの事で
診察当日にすぐお薬をいただけました。
バセドウ病とはなにかというと
甲状腺ホルモンが過剰に分泌され、甲状腺機能が亢進する病気、特殊な抗体が作られ、これが甲状腺を刺激し、過剰に甲状腺ホルモンを分泌させてしまうために起こる病気です。
その時感じていた症状としては
・汗が多い
・脈拍が多く、動悸がする
・手が震える
・首が腫れた
・暑さに弱い
・食欲が異常にある
・抜け毛が増える
・排便回数が増える
汗が多くて、暑がりですぐエアコンつけちゃう感じでしたね。
喉が腫れて病院に行く頃には横になっていても動悸が気になる感じで寝るのがちょっと恐いなって思っていました。
夏のはじめくらいから野菜を多く摂る食事にしていたんですが、
お野菜中心のせいでお腹が空くのが早いのかなって。
夜食も少し食べる時もありましたね。
とにかく汗がすごくて
買い物に行くと 服が汗で濡れるほどでした
頭皮から大粒の汗が吹き出す感じで
顔の横をダラダラと流れ落ちてました。
バセドウ病の影響で 少しの運動でも
全身運動をしている状態になるため汗が多いようです。
動悸も激しくなり心臓に負担がかかっている状態なんですね、
心臓に負担がかかり続けると 心臓が肥大化してしまい、そこに血栓ができやすくなるとの事でした。
レントゲンは 喉から心臓もわかるように撮られていました。
現在投薬治療から始め、4回目の血液検査が終わった所です
数値は順調に下がっていて薬が効いてくれてます。
が、喉はまだ腫れています。
朝:ヨウ化カリウム丸 1錠
メルカゾール 1錠
プロプラノロール 1錠
昼:メルカゾール 1錠
プロプラノロール 1錠
夜:メルカゾール 1錠
プロプラノロール 1錠
*誤字修正