2024年8月に8泊9日でゴールドコーストに行ってきました🌴


いつも続き物を書き始めて途中で終わるんですけど、今回は「がんばれ」って応援されて最後まで書き終えることが出来ました。ありがとうございます。応援歌は「人にやさしく」by The Blue Hearts


人にやさしくしてもらえないんだね僕が言ってやる でっかい声で言ってやるガンバレって言ってやる聞こえるかい ガンバレ


😂😂😂







さて、最終回です。


金土日とSea World Resortに3泊して、月曜日の午後からはあいにくの雨予報☔️


これも事前情報ゼロで行くまで知らなかったのですが、ゴールドコーストは1年365日のうち300日晴れるらしい。


8月は南半球の冬、雨が多めとはいえ16%引いちゃったよ。。。しかも雨予報は月曜日から金曜日まで5日連続で我々は土曜日の朝に帰る予定笑い泣き





ま、ポジティブに考えると土日で旅のメインイベントであるSea World、Movie World、Paradise Countryは制覇したので、雨なら雨なりにまったり過ごすかー💦





月曜日からは宿を移ってオーストラリアで一番高いビル、Q1に泊まりました。



↓こちらの一番高い建物。





↑ゴールドコーストと言えばこんな感じでビーチギリギリに高層ビルが立ち並んでるイメージですが、実物もこんな感じでした!



我々が泊まったのは低層階だけどホテルではなくサービスアパートメントで2ベッドルームにキッチン、リビング、ジャグジーバス付きのお部屋。







ここまでお写真お借りしました。




洗濯・乾燥機付きで洗濯も出来るし、自宅より立派な冷蔵庫があるから自炊も出来るし、何よりジャグジーバス入り放題にテンション上がったー😍


今日から普通に住めるわ(笑)





ここには5泊するので、ホテルよりも自由に自炊したり洗濯したりできるサービスアパートメントの方が快適だし、3食外食するよりは結果的に安上がりになるという少年の読みが大当たりでした




ちなみにチェックインするまで何階の部屋か分からなかったのですが、3階でした😂


ホテル階は40階くらいまである中の3階w





1泊目の朝、ザーザー降りの雨を眺める父娘。


少年は基本Tシャツとボクサーで寝るんですけど、子供達もパジャマの上とパンツというスタイルが定着していますw可愛いけどこれでいいのか?





雨だとやること半減のゴールドコースト。レンタカーを借りてるうちに行ってみたいところへ、ということで向かったのはHOTA。House of the Artという美術館です。





こちらの派手な建物。あ、写真はネットから🙏



中には子ども向けのアクティビティもあってなかなか楽しめました。



塗り絵したり、




コアラもいたよ。




しかし正直な感想。コンテンポラリーは難しい😅







少し小雨の日にはNatural Bridgeという国立公園へ。




こちらも写真お借りしてます



ゴールドコースト中心部から1時間ほど、日没後に行くと天然の土ボタルが見れるらしいです目




まぁ我々は見てないんですけども


少年は滝が好きみたいで、日本でも九州の高千穂峡が大好きでした。








すごく綺麗なとこでしたが、小雨で歩かされた子供達の機嫌がすこぶる悪く…


片道1時間かけて来たのに、体感30分くらいで帰りましたw





あと雨でもやれることと言えばショッピングと外食。


モスバーガー😆





ユニクロ😆😆😆





日本的なロールケーキやプリンやエクレアなどが売っているパン屋さん😆😆😆

(チャイニーズ系でした)





セブン😆😆




ラーメンもいろんなところで3回は食べました。





こちらの回転寿司はQ1の目の前で初日に行って美味しすぎて、最終日にも行きました😍






ゴールドコーストは本当に日本人が多くて、ジャパレスでちゃんと美味しい日本食が食べられます!

NZでは日本人経営のジャパレスと日本人以外経営のジャパレス、どっちが多いんだろう?というくらいの比率で、人種差別するつもりは無いんですけど正直自分で作った方が美味しいというクオリティのところも多いのです(そして値段はお高い)。



🇹🇭タイフードのお店も多くて、我々が愛してやまないカオニャオ・マムアンを置いてるお店も多かったですラブ



マンゴーともち米、ココナッツソースを添えて🥥


余談ですがNZ戻って来てからもカオニャオ・マムアンブームは続いており、今時期フレッシュマンゴーは売ってないのでフローズンマンゴーにまで手を出し、お家でカオニャオ・マムアンブ食べ放題生活してます。




物価はNZと同じか少し安いくらいな感じでした。


お給料は同じ仕事でも2〜3割高いらしいので、暮らしやすそうー!


いやまじで、オーストラリアに移住もありか?とちょっと本気で思いました。




唯一NZよりも3倍高かったのはキウイフルーツ🥝





逆にいちごは冬のこの時期で$3は安い!






帰国の前々日、木曜日あたりからようやく天候が回復して、夜のビーチをお散歩したり。



明る過ぎん?




Q1宿泊ゲストの特典で最上階(77階だったかな?)でブレックファーストが食べられるのですが、唯一晴れた金曜日に行ってきました。



めちゃめちゃいい景色の中食べる朝ごはんはサイコーでした。洋食限定だけど


ちなみにこちらは登るだけで30ドルくらいするそうなんですが、Q1宿泊者は登る&ブレックファーストが40ドルと、お得大好き少年が手配してくれました🉐






最終日は海にも入りました。





この後水着になって泳いでました。わたしは見学😅







最終日は朝の9:30の飛行機だったので5:30起き!


そしたらこんな綺麗な朝焼けが見られてラッキーでした。












ということで、初めてのゴールドコースト楽しかったです😊


テーマパーク好きな家族におすすめ!


あと本当に気候が温暖なので、NZが寒い時に3時間でぬくぬく地帯に行けるのもよい!我々が帰国したあとの天気をみたら連日30℃とかでした。


ただそこはかとなく感じたのは、、、都会なんだけどちょっぴり寂れてるかも?


建物が、90年代・2000年代を彷彿とさせるというか。。。


サーファーズパラダイスとか、マイアミビーチとか、イケイケなネーミングからしてちょっぴり時代を感じません?コギャルとか出て来そうな感じ。


というか90年代が30年も前というのも衝撃的ですが。




あとモスバーガーはわたしの愛するチリドッグやらモスチキンやらコーンスープがなかったし、ユニクロも品揃えいまいちだったし、セブンイレブンは中身は普通のデリだし、、、まあ少年の言うとおり、そういうのが目的で引っ越すなら日本に引っ越した方がいいという話ですねニコニコ