日本に4年ぶりの里帰りをしていたのが2月。




3月、4月となかなかブログが書けなくて、えっ?もう5月も半ば?って感じなんですが、実は公私ともにバタバタしてまして。。。











わたくしこの度、約5年半勤めた会社を退職しました!




正確には途中で会社が合併したので、旧で約2年半、新で約3年、トータル5年半。今まで一番長く勤めた会社が日本で新卒で入った会社だったので(6年半)、二番目に長く勤めたことになります。




この5年半いろいろあったけど、やっぱり合併前からのチームのみんなは本当に家族みたいで、、、ほとんどが若い弁護士たちなので私からしたらかわいい弟や妹。。。彼らが成長していく姿を眩しく眺めていたオバさんです。


あと、当時上の子を妊娠中の私を雇ってくれたボスにも感謝しかありません。色んな意味でスゴイ人なので、同僚のD子からは「この人の元で働けたんだからmiksはどこででもやっていけるよ」と太鼓判もらいました泣き笑い 


前に書いたことあったかなー?聖徳太子みたいに一度にたくさんの人の話を聞けるんです。あと私が通訳していて、ポイント1、2、3とあったとして、「あれ?ポイント3はなんでしたっけ?」と聞き返すと、全く同じセンテンスをそのまま繰り返せるの、凄くない?


喋ったことが機械みたいに脳内に録画?録音?されてるっぽい。私の脳みそとは作りが違う🤯


やっぱりどんな仕事でも、「仕えたい」と思えるボスの下でしか働けんよねぇ。。


過去十数年の社会人経験の中で、ずっと上司には恵まれていたと思います。色々耐性はある方だけど、一つだけダメなのが「理不尽=Unreasonable」。


その意味では今まで日本でもNZでも、色んな会社で働いたけど、みんな直属の上司は人として尊敬できる人たちだったなぁ。





5月は杏さんの5歳のバースデーパーティーをしたのですが、元同僚たちも来てくれました🥺🫶


杏さんがベイビーの頃から(むしろ妊娠中から)知ってる仲なので、みんな「もう5歳なんて…!」と感慨深げでした。








アナとエルサ♡






このエルサケーキは去年、一昨年に引き続き同じ同僚の手作り!




・・・バースデーレポもしたいけど、できるかな笑














肝心の退職した理由なんですが、転職しましたキラキラ




実はこれまで退職のタイミングは、基本的に仕事が嫌になったとか、ヘッドハンティングされた()とかではなく、国を跨ぐ引越しがほとんどでした。


日本→ニュージー→日本→ニュージーと、ブログタイトルの通り、行ったり来たりしてるもんで笑


それが今回初めて、「やってみたいな」と思える仕事で、元の仕事もめちゃ安定してたのに、年甲斐もなく挑戦してみたい!というワクワクが勝ってしまって、エイヤ、と決めました爆笑




過去の「しごと」カテゴリーを読んでくださってる方からは、こいつ文句ばっかり言ってたやんニヤニヤとつっ込まれそうですが(笑)






転職してもうすぐ1ヶ月なのですが、今のところ、仕事も楽しいし、同僚も上司もめちゃめちゃ良い人&頭の良い人ばかりなので、楽しく働けています。




あと、今までは日本人がひとりもいない会社だったのですが、今回は半々くらいで、「日本語で仕事が出来ること」の素晴らしさにちょっと感動していますラブ




英語でも普段意思の疎通に問題はないんですけど、たぶん日本語の方がやっぱり深いところまで分かり合えるというか、自分の言いたいことを100%伝えられるし、100%理解してもらえる。複雑な仕事になればなるほど、第一言語の優位性を感じざるを得ません。


複雑な話してるとき、え?今英語が分からないのかトピックがわからないのかわからん笑い泣きってなる時ありません?





そんな感じで4月から新しいスタート!


今まで意識してなかったけど、過去を振り返ると4月前後で転職してること多いなぁ🌸




そして、ちょっと遅くなった日の景色が東京の大手町を思い出させる感じで。。。東京でバリキャリを目指してた?頃を久しぶりに思い出してしみじみしました。


大手町はこんなウォーターフロントじゃないけども。