日本滞在紀の途中ですが(あはは、まだ更新するつもりはあるんですw)、以前も何度か書いてきた、アラフォーの老化問題!!!


老化がやばい話↓




今回はかなりカラダを張った?内容になっていますので、お見苦しい写真が多いです💦







とは言っても日本では結局シミ取りレーザーなんてやる時間は全く無くて、気になっていた化粧品やスキンケア商品を買い揃えて終わりました笑




それでもコギャルメイク全盛期時代から、アラフォー大人メイクに自分の知識やアイテムをアップデートすることができたかなーと自分的には大満足照れ


ちなみにオススメ商品はpickにも載せてみました。

(ブログの一番下に表示されてるやつ指差し)







まずは、これは日本に行く前からなんですけど、コロナで日本との物流がめちゃめちゃ悪くなってから、できるだけスキンケア関連は現地調達しようと思って、たどり着いたのがこちら!💁‍♀️






スキンケアは洗顔からということで、洗顔はChiko Soapさん。


日本人の方がオークランドでハンドメイドで作っている石鹸屋さんです。前にも紹介したことあったかもですが、私は顔はラベンダーソープ、ボディ&ヘアはhead to toeソープを愛用しています


この年になると実感するんですけど、メイク(アイシャドウとかリップとか)よりも、ベースメイクが大事!さらにメーク前の素肌はもっと大事!!!


その素肌をキレイにするために洗顔は大事だな〜と思います。もちろん日々老化は進むんだけど、細胞は生まれ変わっているので、きちんとお手入れをすることは大事と思う。


Chikoさんのラベンダーソープはめちゃめちゃ泡立ちがよくて(洗顔ネット必須です)、洗い上がりはモチモチ&しっとりデレデレ





洗顔後はPure Joyさんのモイスチャライザーニコニコ


本当は化粧水→乳液→美容液、、、みたいな流れが正統だということは承知してるのですが、なんせズボラなので、洗顔後はモイスチャライザー(日本で言うところのオールインワン?知らんけど)のみ。




プラス、今回の帰国時に韓国に詳しい親友が教えてくれたこちら!💁‍♀️





CICAという成分が韓国コスメの中で流行ってるらしく、こちらはスリーピングマスクちゅー つまり眠ってる間につけるパック的な?


30個入りで3000円くらいなんですけど(あれっ、↑は2000円になってるけど、私は3000円で買いましたw)、1個で3〜4日使えるので、私は週一くらいで使ってます。週一で30個3000円ならコスパかなり良くないですか?びっくり


使用した翌日はお肌もっちりニコニコ 私は月〜木とかで使ってます。2箱買ったから1年以上待つわ♪








あと美容師の友人にも会ったのですが、レチノールと言う成分がお肌に良いらしく(シミに効くとかなんとか)、資生堂のエリクシールをオススメされました。


最近は普通の薬局にも資生堂とかデパコス?売ってるんですねびっくり Duty freeが使えるので消費税分お安く購入出来ます!!!


私はやっぱり目の下のクマが気になってたので、こちらを試してみました。




目の下に塗るクリームなんですけど、色がついてるのでファンデの前に塗ってメイクカバーにもなるクリーム。





12gでお値段5000円越えゲッソリ




高いですよねぇ。。。




でもテスターが良かったので買っちゃいました酔っ払い





しかし目の下って塗り過ぎると厚塗りになってシワが逆に目立つので難しくて。。。



後述のコンシーラーがめっっっっちゃ良いので、こちらは結局ほぼ使ってません(°▽°)オイオイ








続いてメイク編。


私は安室ちゃんのちょっと後の世代なんですけど、やっぱり眉毛が細い族なんです。。。


眉毛を自然に太くしたい&最近流行りの平行眉にしたいけど、やり方がわからな過ぎて迷子😭


うーん、頑張って太くしても、左右差がひどい\(^^)/





そして安室ちゃん世代は眉毛抜きまくってたから、平行眉に出来ないんですよ。めっちゃ角度がついてるの。




で、これは眉毛サロン行くしかないな、と思って札幌にあるメボレさんへ行ってきました。



インスタはこんな感じです。





眉tint(眉毛の入墨)ではなく、あくまでもワックスで不要な部分を抜いて形を作るだけなので、永久的な効果は無いのですが、一旦形を作ってもらったら楽かなぁと思って。




・・・結果、めっちゃ良かったですデレデレ




眉ペンもオススメしてもらったファシオとセザンヌを購入しました。薬局で買えます。











あとは日焼け止め。こちらは前述の美容師のお友達がプレゼントしてくれたのですが、めっちゃ良き!!!





SPF50+・PA++++って、これ以上上はないよねニヤニヤ


お肌に紫外線は大敵なので、日焼け止め、大事です!!!


さらさらしててつけ心地も良いです。






日焼け止めのあとはXEXYMIXという韓国ブランドのトーンアップベースを重ねています。




こちらはオークランドで買えるしお手頃なので、アクセーヌが無くなったらこれだけになるかも。。。







次にファンデーション。


本当はPaul & Joeの化粧下地を試したかったのですが、専門店でしか売ってないのよねぇ。なかなか辿り着けなくて、今回は断念。





結局いつも買っているKateのファンデーションを買い足しました。これは安室ちゃん時代から使ってるけど、未だに使ってるわ笑い泣き







そして、Pickにも載せてるんですけど、私的には最強だったコンシーラー&筆がこちら💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️💁‍♀️




ザセムのコンシーラーと、




資生堂のファンデーションブラシ!!!






まじでシミが消えるびっくり


参考動画は、化け子さんのYouTube見てください!


瞬殺でシミ消しプロのコンシーラー使い


5分くらいの動画です。シミを消したい人はぜひ観てくださいデレデレ









・・・とまぁこんな感じで、アラフォーの美容事情は、イチも2も3もスキンケア、4と5はベースメイクって感じですウインク




歳をとると化粧は引き算と👆化け子さんも仰ってるんですけど、なるほどなぁと思います。



塗れば塗るほどケバくなるし、厚塗りは老けて見える😭



化粧崩れして、毛穴落ちしたお肌とかやばし😭





と言うことで、若い頃は兎にも角にもアイメイク、デカ目、まつげバサ〜〜だったけど、今はベースメイクに時間をかけて、厚塗りを防ぎつつお肌が出来るだけ綺麗に見えるように。あとは眉毛を整えたら、シャドウもライナーも無し、チークも口紅も無しで、軽くマスカラして終わり、という日も多いです。





最後にすっぴんとメイク後の比較がこちら💁‍♀️注意




















やっぱり眉毛は細くなりがちなんですけど汗うさぎ


角度もついちゃってるけど、出来るだけ平行眉を意識して頑張ってます。


分かりにくいけど、シミも消えてるの分かるかしら?





個人的には産後やはりボロボロだったので。。。


そもそも鏡を見たり、自分の容姿を気にする心の余裕がありませんでした。


その頃と比べると、心身共に、自己満ですけど最近少しはマシになったかなぁと思います照れ




お肌には睡眠が大事とよく言われるけど、本当にその通りだと思う。檸檬さんも朝まで寝てくれるようになったので、睡眠の質、上がりました。


お肌も髪もそれと共にマシになったし、精神的にも自分に気を使う余裕が出来ました。






あ、ちなみに私ニュージーランドで最近お洋服はFarmers行きます爆笑


Farmersって、私的には日本のイオン的なイメージで、ウェハウスやKmartよりは質の良いものが買えるけど、、、なんつーか、おばさん向けっていうの?笑


でもアラフォーなんで、立派なおばさんですニヤニヤ


Farmersのお洋服がしっくりくるお年頃になりました笑







*ここから追記*


最近買って良かったものキラキラ



カウントダウンで購入した竹製のマグカップニコニコ


わたし毎朝コーヒーは自宅で淹れて通勤中に飲むスタイルなんですが、今まで使ってたのがガラス製で地味に重くて💦


もっと軽いのないかな〜と思って見つけたのがこちら。軽いし、ディッシュウォッシャーokなので気に入ってます。もちろんreusable。このゴムの?熱くないように巻くやつを付けると模様が見えなくなるのがウケるんですけどw


鳥全般苦手だけどfantailは好きなのでこの柄にしました。


ニュージーのお土産にいかが?ウインク