現部署の

元気で明るくて働き者で

優しい人生の先輩方が


ある日、仕事中に

「ぽすやなぁ」と

言いながら爆笑していました🤣


私:え?ぽす?

  飛騨弁ですか?

  どう言う意味?


先輩方:まぁ、マ◯ケとかア◯とか言う

    意味だよ


響きが可愛らしくて気に入ってしまい

それ以来、おっちょこちょいをすると

「ぽすやなぁ🤣」と

笑って自己申告しています♪


飛騨弁一覧リンクja2hyd.main.jp

方言って、温かみがあって

良いですよね。

我が家は転勤族だったので

あちこち行く度

初めて聞く言葉に

感動していました😄☝️

そして、いつの間にやら

自然に発しているんですよね。


ベースは茨◯弁ですから

まぁ大変😜



ある日、石油ストーブに鍋を乗せ

ファームジネンいいむらさんの

大豆を煮ました😊

古式原糖と海のまなみ(塩)を

入れて☝️

煮豆作りの後半に

1時間静功をしようと

お水を足して修練を始めたのですが…

50分程経った頃に

お鍋からパチパチ…と音が😱

一部、炒り豆になっちゃいました💦


やっぱり

ぽすやなぁ🤣   


海のまなみ(塩状三元エネルギー) – 気功教室 日之本元極リンクwww.hinomoto-genkyoku.net

飛騨高山の米農家 - ファームジネンいいむら○農園概要農園名  ファームジネン いいむら所在地  〒506-0811岐阜県高山市大洞町181代表   飯村直行電話番号 0577-34-2371栽培品目  ・水稲 2ha ・各種野菜 20a○営業日について月曜日~金曜日  9:00~17:00(土曜日、日曜日、祝日 休業)○お支払い方法お支払い方法は以下になります。…リンクfarmjinen.com

気功教室 日之本元極 – 飛騨高山・東京・大阪・名古屋・ほか「日之本元極」は800年以上前に中国で生まれた「元極」と言われる秘伝の気功を引き継ぎ、独自に発展した伝統的な気功法です。飛騨高山・東京・大阪・名古屋など全国の教室で開催しています。リンクwww.hinomoto-genkyoku.net