夢グループの石田重廣社長、歌手の保科有里が27日、都内で新演目・超魔術「スーパーイリュージョンショー」の開催会見を前に、背任容疑による元社員の逮捕について謝罪した。

 夢グループに計約3700万円の損害を与えたとして、背任容疑で元同社企画宣伝部長・川崎淳史容疑者、イベント企画会社「ワイルドワン」の代表取締役・沖山守容疑者が逮捕された。石田社長によると、昨年春ごろに内部告発によって川崎容疑者の不正が明らかになったという。

 「長年働いていた子たちが、『お世話になりました』もなく、堂々と辞めていかない。代行業を使って辞めていったんです。(辞めていく社員が)あまりにも多すぎるもんだから、うちのスタッフが(社員に)事情を聞いたら、『会社が怖くなってしまった』というところから始まったんです」と説明。事態の発覚後は「自宅待機させ、その後は警察に任せていました」と語った。
마우스만 있으면, 2024년 최고의 게임에 중독될 것입니다! 빠른 설치!
Raid: Shadow Legends
마우스만 있으면, 2024년 최고의 게임에 중독될 것입니다! 빠른 설치!
PR
 この日は普段のにこやかな表情から一
変し、終始、神妙な表情。「長年いるうちの社員が、このようなことで警察のお世話になるのは、決して思わしくないこと。僕たちは夢を与える仕事をしています。従業員だって夢を与える仕事をしている。従業員が悪いことをしているのに、気付かなかった自分(に反省しています)。もっと早い段階で気付けば、本人たちを勉強(=更正)させる機会があったのになと(反省しています)」と謝罪した。

 同容疑者は、営業職として10数年勤務していた。「一生懸命やっていたので、強引なやり方をしていたことものあったのかな」とポツリ。「お金(の被害)よりも、間違ったことをしたことを謝ってほしかったです。お金も大事ですが、謝る気持ちがなかったので、本人たちをちゃんと教育できなかったのかな」と後悔を口にした。

 逮捕容疑は、川崎容疑者が夢グループ社員だった2019年12月~21年12月ごろ数十回にわたり、広告代理店から広告費として夢グループに支払われる代金の一部をワイルドワン名義の口座に振り込ませ、計約3700万円の損害を与えた疑い。

 ショーとトーク&歌謡ショーの2部構成の公演。石田社長の「日本に、もっともっとイリュージョンショーを普及させたい」という熱い思いで企画された。