ブログネタ:ブログの締めの言葉、作ってみませんか?
参加中げっそり、爺さん顔

昨日大丸のお買いもの話にはちゃんとオチがあるのです。
イマデはオチなんていらないけど、神様は必ずオチをつけたがるのか、いつもいつも「どうしてこうなっちゃうの?」と終わり、家族や元同僚の桃レンジャーに話すと笑われて、「やっぱり普通には終わらせないね~」と言われる。
それがイマデの運命なのか![]()
イマデは夕飯の買い物(とんかつ2本と1枚、デザート用の大福)まで済ませ、夕方4時からの用事の為に娘①号の学校へ向かう![]()
黒いコートに黒いパンツスタイル、上は妊婦に見えるチュニックを水色のストールで隠しつつ。
のんびりしていたら時間に遅れてしまい、慌てて、学校の玄関(生徒用)で、持参したスリッパを取りだし、靴を脱ごうとした、その時、そんな時、帰りの生徒もたくさんいる玄関で、そんな時にかぎって、大丸の紙袋がビリビリと音を立てて破れ・・・
出町ふたばの大福
とんかつ3パック
お煎餅10袋×3
サングラス
その他、パンフレットやレシートなど
すべてが飛び散ったのでありんす。![]()
今なのか?
今ここで破けるのか?
どうしたらいい?こうなったらどうしたらいい?ハンドバックの他にミニバックを持っていたけれど、入るはずもなく。
両手いっぱいに荷物を抱え、事務所へ飛び込み、「何でも良いので、紙袋をください」と、とんかつの匂いをさせた大柄の保護者が言うから、事務所の女性も驚いた顔で、奥まで行って探してきてくれた。
ありがとう、事務所のお姉さん![]()
丈夫そうな紙袋を2枚、渡してくれて、用事のある部屋を教えてもらい、慌てて違う方向へ走りだし、廊下を歩く生徒をつかまえて、ここはどこだ?と場所を聞き、スリッパでペタペタ走る41歳。とんかつ臭付き。
なんとか目的の部屋に到着すると、60人程が真剣な顔で、説明を聞いていた。
イマデはそこで、また、資料を大量に渡される。
もちろん両手でとんかつ等を抱え込んだままの状態。
「前の方の席があいてますので、前にどうぞ
」
大量の荷物を抱えて、紙袋が破れたままで、新しい紙袋も手に持って、資料も渡されて、狭いイスと机の間を歩けるわけもなく、気持ちだけ1列前にカニ歩き。
座った途端に、隣の小柄なマダムが気を使って離れてくれた。
荷物、床にドサっと。再びバラバラ事件。
顔は説明を聞きつつ、足で寄せるイマデ![]()
用事、終了後、頂いた袋に詰め直す。
一緒に帰ろうと思い、学校の前で荷物を持って娘①号を待つ、母イマデ。
学校から出てくる生徒たちがイマデを先生と間違え、挨拶をする。イマデも笑顔で挨拶。
現役の先生までも、イマデを先生と間違えるしまつ。
不思議だ、こんなに気が小さいのに、教師に見えるんだろうか?
娘①号発見。
イマデ・・「ねね、先生に間違われるんだけど、先生に見えるの?」
娘①号・・「思いっきり見える
ベテランの先生にみえるけど。堂々としてるし。」と当たり前のように普通に話す。
そうなんだ。おかしいな~。まあ、でも、袋に荷物も収まって良かった良かった!
おしまい。
昨日はそんなオチでしたぁ。
じゃ、また明日ね。明日は今夜の送別会話を書く予定。記憶があればだけど~![]()
この紙袋をもらったの。2枚。そして黒いコートに立派な立ち姿。
