菅谷保育所での家庭教育学級親子寄せ植え | まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

長女と三つ子を子育てしているまみぃのドタバタ日記。自宅寄せ植えサロン『マミーワーク』をオープン。http://www.hp-s.cc/mw/
各種寄せ植え・ワイヤークラフトなどの教室。
長期休暇などを除く、毎週火曜日。10時から12時30分まで

まみぃです。
こんにちは(^-^*)/

11月2日土曜日は

菅谷保育所での家庭教育学級親子寄せ植えの

講習会で

講師の仕事をさせていただきました。


まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-写真.JPG

5スリットハンギングで

仕事などで普段お忙しくされている保護者様をお出迎え です。


前日に材料を持ち込み

当日は先生方や委員の皆様に準備をお手伝いいただき

無事に始めることができました。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-131102_094646_ed_ed.jpg

お休みの方もいらっしゃいましたので

お引き渡し用の寄せ植えの材料を使って

デモンストレーション。

それから親子で寄せ植えを楽しんでいただきました。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-131102_102318.jpg

お時間に限りがありますから、

デモンストレーションして、作っていただいてる間にマイクを使ってBGM的に寄せ植えの管理方法やそれぞれの苗の特徴、土の説明などをお話しました。

聞いていてくださっていたと思いますが……

親子やお友達同士の会話が盛り上がっていました~♪

とってもいい雰囲気でしたよ♪

20分程度で寄せ植えが終わりましたから、

休憩を挟みまして

お楽しみのクリスマスツリーの制作に入りました。


まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-131102_102252.jpg
ワイヤーツリーを事前に作っておきましたから、
保護者とお子さんは
ワイヤーの先端をくるっと曲げるだけでしたけど

それも初めての経験、
楽しそうでしたね~♪

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-131102_102704.jpg
もっとも盛り上がったデコレーションタイム!!

保育所の方でご用意いただきましたモール、リボン、ビーズが完売御礼(笑)

皆様、思い思いの飾り付けをして

何一つ同じものはない、世界に一つのクリスマスツリーの寄せ植えの完成です!

まつぼっくりを隣町から拾ってきて
雪が被っているようにカラーリングしておき、ワイヤーをつけてピック状にしたものを一家庭に一つ用意しましたので

この飾りもよいアクセントになっていました。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-131102_104951_ed.jpg
完成した家庭から
寄せ植えと一緒に記念撮影会をしていました!

23組の笑顔が印象的なフィナーレ。

最後に総評をお願いされまして

感じたままをお話しいたしましたが……

絶対に伝えたかったこと。
それは
忙しくしていても
親子でご飯を作ったり、花を楽しんだり、工作をしたりした思い出は
子供達の心の中に一生残りますから、是非してあげてください、ということ。

マミーワークは『母の手仕事』という意味ですから、
それを少しでもお伝えできて

よかったです。


まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-131001_144859.jpg

お子さんや保護者の皆さんから、楽しい~♪って声がたくさん聞けたことが

何よりの収穫ですし
幸せでした。

ご参加いただきました皆様、準備にご協力くださいました関係者様、大変ありがとうございました!

***********************

今日は雨ですね………


あいにくの天気ですけど

5スリットハンギングレッスンがありますから

暖かくして素敵な作品が出来上がるように

お教えできるよう
頑張ります~♪