7月29日月曜日ガーデンメンテナンス | まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

長女と三つ子を子育てしているまみぃのドタバタ日記。自宅寄せ植えサロン『マミーワーク』をオープン。http://www.hp-s.cc/mw/
各種寄せ植え・ワイヤークラフトなどの教室。
長期休暇などを除く、毎週火曜日。10時から12時30分まで

まみぃです。
こんにちは(^-^*)/

28日日曜日は晴れて過ごしやすかったのに

29日月曜日は
朝から雨が降ったり止んだり。

9時からガーデンメンテナンスだったので
15分前に現地に着いて準備をしていました。

やっぱり雨は止みません。

ウインドブレーカーを着て行ったので
作業自体になんら影響無し。

予定通り

ガーデンメンテナンスを始めました。

今回は
秋から始まる庭作りに備えて

芝をしっかり取り除いて、防草シートを張っておくことにより

雑草や芝の手入れをせずに夏を過ごせるようにしました。


まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130729_091902.jpg

芝に切り目を入れ
鶴嘴とスコップで引っぺがします。
ロール状にたくさん剥げていきます。

おおよそ剥げたら

今度はできるだけ掘って
芝の根っこをふるいにかけるなどして
取り出します。

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130729_102637_ed.jpg

電気配線の位置を
お客様にも直接見ていただいて

確認をしていただいてから

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130729_112254.jpg

土を均します。

防草シートを張ると

泥はね、土埃、雑草、万が一芝が残っていたとしても強い遮光効果により芝が枯れますから

とても大事な作業となります。


まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130729_114614.jpg
雨でしたし、配線などを考慮しながらの作業だったにも関わらず、すごく早く出来たんじゃないかな、と思います。
↑小出しに自分を褒めるように意識してやっています、これがメンタルメンテナンスにとても大事なのですよ。謙遜ばかりしていると、心が屈折してしまい、よくないのだそうです。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130729_114625_ed.jpg
これからこことその奥の庭に樹を植えたりペイビングしたり

素敵な庭に変化していきますよ!!

秋までにデザインを
何種類か提案するので

頭の中は常に構想作業で忙しい(笑)。

だけど見た目はぼ~っとして暇そう??(笑)


お客様もすっかり綺麗になったので
大変喜んでくださいましたし
いい仕事ができてよかったです!

夜はまみぃ家の特製ハンバーグを
材料は私が切ったけど
混ぜたり、成型したりを子供達が頑張ってやってくれたので

すごく助かったし

料理を手伝うのが大好きな4チビなので

手伝えて、ハンバーグも尚一層美味しかったそうです。(o^~^o)

私は少しラクをしたので
その分、ハンバーグソースを真面目に作ったわ(笑)

旦那様もこれはウマイ!と大喜び。

ほーら、家族っていいでしょ? まみぃがお嫁さんでよかったでしょ~♪

って

含みを入れてにこやかに話しましたわ。


最近、家族揃って何かをする時間が
子供達が大きくなればなるほど
少しずつなくなってきていることに
寂しさを感じてしまい

泣けちゃうんです。

涙もろいのが、加速してます(゚ーÅ)ホロリ

そんなお年頃のまみぃでした。チャンチャン