オープンガーデン終了 | まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

長女と三つ子を子育てしているまみぃのドタバタ日記。自宅寄せ植えサロン『マミーワーク』をオープン。http://www.hp-s.cc/mw/
各種寄せ植え・ワイヤークラフトなどの教室。
長期休暇などを除く、毎週火曜日。10時から12時30分まで

まみぃです。
こんにちは(^-^*)/
5月22日24日27日29日の4日間で行われた第三回マミーワークオープンガーデンは

お天気に恵まれ

全日賑やかに過ぎました。

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130527_132802_ed.jpg
今回は、今までの震災募金を集めるためのオープンガーデンではありませんでした。

ですから入庭料はありませんでしたし、お菓子も作りませんでしたし、
チラシを配ることもしませんでした。

事前にお知らせしたのは
ブログとホームページと
生徒さんとご近所の方々、普段大変お世話になっている先生や仕事関係者のみ。

それでも花友達の輪の力はすごい!

遠くからもこんな住宅地の小さな庭を楽しみに足を運んでくださいました。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130524_112345_ed.jpg
お手伝いを頼むのも気が引ける4日間の開催期間。

ひとりですべてをやりましたので

至らぬ点も多々あったに違いありません。


まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130524_112437.jpg
それでも温かくお声掛かりくださった皆様に大変感謝申し上げます。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130529_131611_ed.jpg
今回はご近所の工事もありましたし
レッスンとオープンガーデンが隔日で入っているので開催日程が変だったのに

本当に嬉しいお声ばかりいただけて
やはりやってよかったな、と
終わった今
感じています。

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130529_113535_ed.jpg

過去2回は
売上金の一部を震災募金に充てるために
行いましたが

今回は
花育に充てる寄付金を売上金から出したい、という思いがありました。

うちの子供達が通っている小学校は花の手入れが大変上手です。
子供さんたちも熱心にお手伝いをしています。
これからも花を育てる優しい気持ちを育んでいってほしい。

私が花で救われたように
未来ある子供さん達にも花を愛でる機会を豊かにしていって
心の救いのひとつの機会にしてもらえたらと。

売上がそんなにたくさんあったわけではありませんが
微力ながら花育のお手伝いをさせていただきたく

この度、来庭者の皆様にお買い上げいただいた花苗や雑貨の売上金の一部を
小学校に寄附する運びとなりました。
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130528_150145.jpg
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130528_150206.jpg

来年はオープンガーデンをするかどうかは未定ですが

やるとするなら
これからも地域貢献を花育の観点からしていければとそう考えています。

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130528_145832.jpg


また報告しますね。

次の記事は28日と今日30日のワイヤークラフトレッスンの記事を載せますね。

火曜日の生徒さん、とっても上手でしたよ~☆

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130524_112437.jpg