反対タマゴを作ったよ | まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆

長女と三つ子を子育てしているまみぃのドタバタ日記。自宅寄せ植えサロン『マミーワーク』をオープン。http://www.hp-s.cc/mw/
各種寄せ植え・ワイヤークラフトなどの教室。
長期休暇などを除く、毎週火曜日。10時から12時30分まで

まみぃです。
こんにちは(^-^*)/

去年の夏頃だったか?

読売子供新聞の記事に

反対タマゴの作り方が載っていたんですよ。

長女と次女はずっと作りたくて作りたくて

冬休みのあいだも
とっておいた新聞を読んでは、やりたいと大騒ぎ。

冬休みの宿題が全部終わったら作るよ、と言ったものの

最終日の深夜まで宿題が!!

てな訳で
延期に延期を重ね、
今朝まだ真っ暗な早朝に子供達を起こして

反対タマゴを作りました。

生卵にセロハンテープをグルグル巻きにして

ストッキングの中にイン。タマゴの両端を結わいて
ブンブン駒の要領で回転させます。

半撹拌状態になると
卵にライトを当てたら
通常より暗くなるからわかりますよ。

でストッキングから出して
水の中に入れて
60度で5~6分
端でタマゴを回転させます。
85度で10分。
火からおろして5分そのまま。
お湯から出して
冷水に5分そのまま。

まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130110_061539.jpg
で、完成!!
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130110_063027.jpg
テープを剥いで殻をむいて……

中が黄色いっぺよ!!
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130110_063648.jpg
緊張のカット!!
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130110_063948.jpg
………中まで黄色くなっちゃった?

撹拌し過ぎた??

かもしれないけど

違うところをカットしてみると……
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130110_064438.jpg
お~~!!
白身と黄身の反対タマゴに

なってるジャ~ン!!
まみぃのマミーワーク☆お姉&三つ子の育児とガーデニング作業☆-130110_064536.jpg
初めてにしては

いいんじゃないかしら。


子供達も納得してくれたから

オッケーとしましょう♪

試食会してましたけど

味はいつものタマゴだって(笑)当たり前。

だけど全体的に白身っぽい食感になってたかもです。

子供のやりたい!!という気持ちに答えてあげるのも

大事な育児です~f^_^;

朝からちょいとくたびれましたが
今日も頑張ります~!