明日、

母校での講演🎤がある為、今日から鹿児島入り。

雪の予報にびびっていますあせる


私は、慶應義塾大学の法学部を卒業してから、鹿児島大学の医学部に学士編入学をしました。

今から22年前のこと。


当時の私は、法医学者になることが夢でした。

(ドラマ〝きらきらひかる〟より)


何故、私を選んでくださったのか、あんなにも劣等生だった私を卒業するまで放校にせず(笑)、先生や同級生、みんなで温かく見守ってくれたのが、未だに謎です。

(鹿児島大学医学部5年生の時)

ダウンダウンダウン


結局、医師免許を取っても、私は、持病の悪化で病院への入退院を繰り返し、初期臨床研修以降は、ほとんど現場で働くことはできませんでした…。

法医学者として解剖にも入りましたが、とにかく体がついて行かなかったのです。


母校に対して、顔向けできない想いをずっと抱えて来ました。


卒業して、17年…。


「オストメイトモデルとして、いち患者そして医師として、卒業生として、これからベッドサイドで勉強する医学部の年生さんに向けて講演して欲しい」


この言葉が嬉しくて嬉しくて💓


学生さん達にとって、少しでも有意義な講演になるよう、ハート全快でトークして来ますアップ


今日もジャージでGO!


Emma拝