さて、先日、お楽しみの初茶会が旧三井家別邸で開催されました~~~(*´▽`*)ビックリマーク

 

当日はなんと❣4時前に起床❣それにしても・・・

まったくお茶会ってのはなんであんなに早くから始まるんでしょうねえ~~ダウン

とぼやきながらもお支度をすませて一路下鴨へ~💨

ちゃんとお下見をしたのでスムーズな移動でした~(⌒∇⌒)

 

当日は雨が降らないながらもちょっと怪しげなお天気でしたが

お昼からはお日さまも顔を出してくれはって

素晴らしいお初茶会となりました~~~(*´▽`*)晴れ

 

こちらはまず、一階から見たお庭の様子です🍁

 

そして母屋の隣にある重要文化財のお茶室でお濃茶席がしつらえてありました音譜

先日下見をしたときは一般には解放されていないとのことで見れなかったお茶室の内部です

 

ところが・・・季節的にももちろん炉のお点前のはずが

重文で炭が使えないとのことで急遽お風炉点前に・・・

 

そしてバックには世界遺産である下鴨神社があるということで

敬意を表して本床には紙垂(しで)が飾られてあり感動でしたほほほ

初心者すぎてお道具組の説明もあまり覚えていないのですが

それでも素晴らしいものばかりなことはわかりました~( ´艸`)

 

そうそう、こちらのお棚は及第棚でした

なんでも今日、許状を授与されはるお弟子さんがいらっしゃるそうで

それにちなんでのお道具組らしいです("^ω^)・・・

 

そしてこちらが母屋の二階にしつらえてあったお薄席です

なんと❣立礼でした❣ラッキーほほほ

初めて拝見した立礼席ですが、とっても素敵です❣

 

こちらの立礼棚は三角形が組み合わさったもので珍しいらしいのですが

お点前が少々しづらいいらしいです("^ω^)・・・

 

こちらがお釜・お棗・お茶杓・蓋置です

あ、見たらわかりますよね~(笑)

残念ながら御銘は???です("^ω^)・・・

 

煙草盆とお干菓子ピンクー♪

 

そしてお床・・・お軸は桂林の墨絵・お香合は干支の犬・お花は蠟梅と水仙です

花入れのターコイズブルーがすっごく素敵だったのですが

詳細は不明・・・('◇')ゞ

 

と書いていればまるで私が撮った画像みたいですが実はなんと❣

せっかく持って行った私のデジカメちゃんはまさかの❣バッテリー忘れ(*_*;

昨日充電して朝、慌てていて忘れちゃったみたいです( ;∀;)

 

そこでご一緒したお教室のお友達(なんと❣最年少の高校生君ハート)が

親切にもスマホで写メったデータを送ってくれましたほほほ

(人''▽`)ありがとう☆ね~~~(*´▽`*)ビックリマーク

 

そして最後に・・・この一枚ビックリマーク

 

午後からはお席を改めてホテルオークラで

バンケットルームをお借りしてのお食事会アップ

 

めっちゃ美味しそうでしょう~~~ほほほラブラブ

このほかに白味噌のお雑煮や蛤御飯・鯛のお椀物等々

いっぱいおいしいものが出されたのですが(自分で写真が撮れなかったのが残念・・・)

 

特筆すべきは(笑)スウィーツとして出された柚子入りのおぜんざいなにビックリマーク

大好きな柚子の香りがたっぷりで本当においしゅうございましたあ~~~(*´▽`*)音譜

ごちそうさまです~~❢

 

初めてのお初茶会でワクワクドキドキだったのですが

期待以上のと~っても楽しい一日でしたにこ

 

こちらは大先生をはじめとして先生方が本当に気さくで💖

素晴らしいお人柄の方ばかり・・・ほほほ音譜

自然、お弟子さんもみなさん、素敵な方ばかり(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お友達も増えてきましたのでまた次回のお茶会がとっても楽しみです~~~ラローズ18ラブラブ

 

と、その前にもう少しお道具のお勉強と・・・

それから肝心のお茶のお点前のお稽古、今年もがんばりま~すほほほ