こんにちはおねがい

 

 

先日1歳になったばかりの、娘の予防注射を受けに行ってきました病院

 

 

シンガポールと日本では、定期接種のワクチンの種類や時期までもが違います。

例えばBCGワクチン!(ハンコ注射とも言います?私の年代だけでしょうか笑)あの腕に18個の小さな穴が開く痛々しい注射です笑い泣き

 

娘はシンガポールのKKHで生まれましたが、生まれてすぐにBCGワクチンを打ちました。そして18個の針ではく、1つだけですが大っきな針の注射です!(こちらも跡が残ります) 日本ではBCGは生後5ヵ月〜8ヵ月の間に受ける事になっていますよねキラキラ

 

 

この様に、同じワクチンでも受ける時期や方法も全然違うのです。

 

 

なので、日本とシンガポールの予防注射のスケジュールを見比べ、ドクターとも相談しながら毎回ワクチン接種を行なってきました!

 

 

 

 

ちなみにこのBCG、、腕に跡が残るのが可哀想なのでドクターに"おしりとか外から見て目立たない場所に打てないですか?"と聞いてみたのですが、なんと!政府の指定で腕に打たなければならない決まりになっているそうポーンこれは知らなかったですアセアセ

ドクターも"本当よ!おしりとかにしてくれたらいいのにね〜!"と賛同してくださいました笑い泣き

 

 

 

 

 

そしてシンガポールにも日本で言う母子手帳がありますニコニコ

 

 

シンガポールではHealth Bookletといいますピンク音符

 

 

 

私は長男の時に日本で英語版の母子手帳を頂いたのですが、シンガポールの病院でこちらのhealth bookletを頂けたので、日本の英語版の物は今は使っていませんビックリマーク

 

 

 

シンガポールの母子手帳は、病院ごとにデザインが異なりますが 中身は日本のものと変わりありませんピンク音符子供の成長を記録、チェック出来るのでとってもありがたいですおねがいハート

 

 

こちらはワクチン接種の時期が分かりやすく載っています♡

 

 

このようにグラフで成長が見れるのも、日本の母子手帳と一緒ですねおねがい

 

 

 

我が家ではかかりつけのドクターがいるので、最初のワクチンのみ総合病院のKKHで行いましたが、その後はずっと家の近くのこちらのローカルドクターにお願いしておりますキラキラ

 

 

シンガポールでのワクチン接種は全て実費+ドクターのConsultation Feeがプラスされるので、なかなかお高いのですが..滝汗ガーン

 

 

ワクチンは予防としてとても大事なので、大切な子供のために必ず接種する事をオススメします!そしてKKHの様な総合病院よりも、GPの方が断然お安いので、ワクチン接種もGPで受けるのがオススメですウインクウインク

 

 

何より、ご自宅の近くで信頼のできるかかりつけ医を見つけておくのも、何かあった時に安心です乙女のトキメキ

 

 

 

日本とシンガポールの予防注射の違いについてでした♡

 

 

 

お読みいただきありがとうございますニコニコ