ご訪問いただきありがとうございます^ ^
2児ママで時短勤務のemmaです☆
アラフォー夫・息子4歳・娘2歳の4人家族、
数千万円の住宅ローン返済中でも笑顔で!
お得なことが好き♡コストコや業スー、
プチプラ、子育てのことなど
日々のつれづれブログ書いてます^ ^
いいねやコメント、フォローいただき嬉しいです!
※コメントは承認制にしておりますので、
すぐに反映されませんのでご了承ください⭐︎




子供がまだ小さいと
洋服やおもちゃなどお下がりを
もらうことってありますよねうずまき

我が家もまだ小さいので
あげたりもらったりします

お下がりって、あげる方は
もう使わないけど
捨てるには惜しい
もらってもらえたら
ありがたいキラキラ
っていう認識ですよねうずまき

もらう方は
使い古した程度や好みにもよるから
使えるものなら
ありがたいキラキラ
みたいな感じかなと思いますニヤニヤ


先日、職場のメンズに
生後4ヶ月のベビーがいるので
我が子たちの洋服やおもちゃを
お下がりとしてもらってもらいました

星洋服は状態のいいものだけ10着ぐらい
baby GAPとか人気ブランド含む
星おもちゃは子供の遊び場みたいな所に
行くと大体あっていつも子供たちが
遊びたがる人気のおもちゃ下矢印
その他、小さい子用のパズルなど
おもちゃたくさん

これらは
うずまきメルカリで売れなかった
うずまきリサイクルショップへ持って行っても
1円とか10円ぐらいで買い取られ
大した金額にならないと予想される
うずまき捨てるには惜しい

といった事情があり
もらってくれて
使ってもらえたら嬉しい
という心境でしたおいでデレデレ

ところが数日後
あげた職場のメンズの
奥様(私とは面識ない)から

お下がりのお礼
をいただきまして下矢印


開けてみると下矢印


わぁぁカワイイラブラブ

家に持ち帰って
子供たちと一緒に開けたら
ムーミンに子供たちも大喜びキラキラ

でもでもなんか…これじゃ
もらいすぎじゃない!?
もらいすぎて恐縮滝汗滝汗

カルディのラッピングだったのですが
お値段はわからないので
クッキーとフェレロのチョコで
推定2,000〜2,500円
ぐらいでしょうか??

今まで我が家は
もらう方が多くて

あげるのは息子のお下がりを
甥っ子にあげるぐらいでしたが
ここ(実姉との間)には
姪っ子のお下がりを娘にもらうので
お返しをしなくてもお互い様で
Win-Winの関係が成り立ってますおいで

お下がりの
もらった量や綺麗さや
使えるかどうか

つまり
自分の満足度で
お返しの内容(値段)を
決めてましたうずまき

私は大体
1,000〜1,500円
ぐらいのお菓子が多いかな
例えばこの辺りとか下矢印



それが今になって
ちょっと少なかったのでは…??
と気になり出しました滝汗

今まではお下がりをもらう側で
このようなお返しを渡して
またお下がりをもらってと
何度かやりとりしているのですが

相手側はどう思っているのかは
わかりませんおいで

「もらってもらえるだけでありがたいのに」
「かえって気を遣わせてごめんね」
などと言ってくれてますが…

皆さんは
お下がりをもらったら
どんなもの(いくらぐらい)
お返ししてますか!?

参考までに
お聞かせくださいキラキラ



下矢印コレ、かわいいラブラブラブ





===============

こちら↓からのご登録or招待コード入力で
お得にご利用いただけますキラキラ

【メルカリ】

招待コード:KFBVFN

招待コード入力で500円分もらえます音符

【モッピー】

お得に利用させてもらってますイエローハーツ

賢く貯めるならモッピー。1P=1円で交換先も多数!
 上矢印このバナーから登録できますルンルン

【楽天ROOM】
私のお勧めまとめてますウインク
こちらからのご購入で楽天ポイントが2倍!!


ぜひ、ご活用いただけたら嬉しいですニコニコ