家事をしながらYouTubeを観るのが日課



昨日は洗い物をしながらこちら↓


【決定論VS自由意思】



これは私にとっても永遠のテーマ



いやもちろん偉い科学者や物理学者



哲学者達にとっても究極のテーマだから



「占い師ごときが何言ってんだ😅」と



自分自身にセルフ突っ込み💦



なんだけれどもね



占い師ごときだけど、こう信じてるの



結果みんな幸せな方向へ向かってる



今どんなに辛くても



どんなに光が見えなくても



必ずどこかに光がある



そもそも「生きてるだけで幸せ」



なんじゃないかなぁ



だっていつかは必ず肉体は朽ちていく



それまで肉体があるから感じられること



喜怒哀楽や五感を活用すること



「今を生きる」こと



そして認識を変えること



今あるものに目を向けること



今ある生命を大切にすること



つい難しく考えてしまうけれど



あなたが今そこにいること



ただ存在すること



それが何よりも尊いのだと思う