初めての方、初めまして。
いつもの方、いつもにまして。
こんにちは。
ジャージコバ認定
心理カウンセラーまさこです。
普段は自営業の経理のおばちゃんです。


そして本日は
堺のハワイアンカフェアロハスでの
タロットセッションの日。
星読みの方やヘッドスパ、ハンドマッサージや
ネイルの方々と毎月数回イベントとして
開催させていただいてます。


このイベントに参加させてもらうきっかけ。
それはコバの起業支援スクール。

起業支援スクールの1回めの授業の時
イベントを開催する宿題が出て。その宿題が
このタロットセッションにつながった。


起業支援スクール再受講、1月はzoomで参加。↓
このスクールは何度も再受講可能。
再受講の授業料はいりません。
いやはや
コバ先生
太っ腹!!
(→くれぐれも太ってるとかじゃなく
気前がいいって事よ!!)


スクールは4回1クールですがしかし正直
私は1クールではあまり理解できなかった
でも。


昨日ね、JK娘と進路の事で
言い合いになって。あまり感情を
表に出さないタイプの娘が珍しく怒った。
そして口論後、娘からLINEがきた。

 
「私は学校でも家でも必要とされてない」


そんな事を思ってたのか、娘。


と同時にふとコバがスクールで
教えてくれた事を鮮明に思い出した。

 
お母さんとかが起業とか
頑張り出すと家族の誰かが
ぐだぐだし出す。
お父さんが働かなくなったり
子供が不登校になったり。
誰かがバランスを取る。


娘からきた「必要とされてない」LINEで
コバが言ってた事をはっきり思い出した。
それまですっかり忘れてたのに。



そうか、こういう事か。


コバの起業支援スクールはこういう事が
本当に多い。普段はすっかり忘れてるのに
ふとした瞬間に授業風景やコバの言葉を
思い出す。そしてハッとする。



あ、あの時コバが言ってたのは
こういう事なのか。



最近家事を全部してる事にめちゃ
疲れてたけど今後は娘にも頼もう。
そもそも私が今だに根強く
「お母さんが全部家事をするもの」
という観念を持ってる事を今回は
娘が教えてくれた。


「お母さんが全部家事をするもの」


全部家事をする事によって家族に
必要とされる事を確保しようとする。
そうしないと「必要とされてない」
ように感じていたのは何よりも私だった。





 
タロットセッションの日は
イベント仲間と楽しくランチしたり
そんなゆったりほっこりした時間が流れる。
そんな時、様々な事に気づく。
とても好きな時間。
この空間に居られる事がとても幸せだ。
良かったね、私。



最後までお読み下さり
ありがとうございました。