初めての方、初めまして。
いつもの方、いつもにまして。
こんにちは。
ジャージコバ認定
心理カウンセラーまさこです。
通常は自営業の経理のおばちゃん
でもあります。



突然ですが私の母は
私が2歳の時離婚しました。
離婚の時相当揉めに揉めたらしく
絶縁状態になったまま半世紀近く。
私は未だに父親の顔が分かりません。
町ですれ違っても全然分からないと思う。



物心ついた頃から父親が居なくて
それが普通だったので寂しいとか
正直あまりよく分からない。
欠陥人間なのかな?と思った事もある。
ただ、幼い頃から父親に甘えてる友人が
羨ましいなぁとは思ってた気がする。



しかし。
大人になって唯一父親がいなくて
良かったなぁと思った点がある。
それは幼い頃から家に父親が居なくて
男の人の情けないところとか見ずに
育ったので基本的に芯の部分に


男の人ってすごいなぁ


と思ってる部分が多々ある事。
そんな事言ってて離婚しちゃっだけど!!
でもやっぱり元夫の事もすごいなぁと思ってる。



今夫は一緒に暮らし始めて
言動の幼さにびっくりしたけどそれでも。
毎日家族の為に身を粉にして働く夫。
家族を養うって凄くない?
私出来へん。無理。


そんなに夫の事すごいと思ってるなら


文句言ったりキレたりすんなよ


と自分で自分にツッコミますけどガーンガーン
それでも冷静になって考えるとやはり
すごいなぁ男性って。



家族を養おうと思う気概のある人は
基本、奥さんとか大切な人の
笑顔とかご機嫌な様子を食べて生きてる。



女性は根っこ。
自分で自分のご機嫌を取る
自分で自分を幸せにするのが
何より大切なのだ。



そして男性は見事なほど
女性がその相手を「どう見ているか」
そのままになってく。

先日友達と行ったカフェ。
楽しかったなぁ。
こんな時間がとっても幸せ。
こういう時間を持てると素直に夫に
感謝できますね照れ照れ

最後までお読みくださり
ありがとうございました。