先日大好きなともえちゃんと久しぶりに
zoomしたよ〜!!1回目の自粛期間は
ともえちゃんのお仕事お休みになって
その時はちょくちょくzoomできて
とっても楽しかった爆笑爆笑爆笑
ともえちゃんはひまわりみたいな人。
あったかくて優しい。大らかで癒される。
北海道出身って聞いて納得。
豊かで大いなる大地を感じる。


私の簿記講座にフライングで
申し込んでくれた。とっても嬉しかった。
彼女のモヤモヤが晴れるように
楽しく一緒に学びます♫
 


zoomでお話してる中で
ともえちゃんは私に聞いてくれた。



この気持ちのほかにも

その忙しい毎日の中で新しいこと始めようと思ったのは何故なのか??

興味あって聞いてみたーーー

 

 

そしたらね

大好きな娘ちゃんにだけエネルギー向けないように。

って。

 

 

娘ちゃん今年受験生になるんだって。

勉強がんばってる。

どうしても気になっちゃって、

娘ちゃんにだけエネルギー向けてしまわないように

わたしも新しいこと、

一緒に勉強しようと思った。って。



正確に言うと娘は

勉強頑張ってませんガーンガーン

ともえちゃんはね、優しいから

そう解釈してくれたんだなぁ。

でも。



4月に高3になりどうしても

受験モードになる訳で。

そうすると間違いなく私は娘を


見張ってしまう


だろうなぁ…


正確に言うと今までもずっと

見張ってたんだよね。

それを娘は


かぁの圧


と言い表してた。

我が娘ながらその表現は絶妙やがな。




数年不妊治療してダメで離婚して

もう私は子供のいない人生を

歩むんだなぁ、それもいいな

人生楽しもう♫と思った矢先に

思いがけなく授かった娘。




娘がお腹に宿ったと分かった時

本当に本当に嬉しかった。




出産して初めて娘の顔を見た時が

人生で1番幸せな瞬間だった。



めちゃめちゃ可愛かった。



今も生意気言ってても

やっぱりめちゃめちゃ可愛い。



だけど。

娘は私の作品じゃない。



当たり前だけど娘の人生は

娘のものだ。



私は私の人生を生きなくちゃ。



矢印を自分に向けよう。



私は私の人生を楽しむんだ。


娘はきっと大丈夫。


私もきっと大丈夫。



不妊治療したり離婚したり
再婚してアトピーで寝たきりになったり
そこから何とか這いあがったり
世間的には「失敗」だらけの
人生だ、ははは爆笑爆笑爆笑 


自分の思い込みの激しさ
自分責め
ドMぶり
半端ない
「悲劇のおばちゃん」ヒートアップ。
そんな感じの期間が長かった。


でも。


毎日小さな幸せはたくさんある。


毎日コーヒーを飲めるし
ご飯だって食べられる。
あったかいお風呂に入って
布団にくるまって眠る幸せ。


そもそも。


娘が居てくれる事が奇跡なんだ。
この出会いだって奇跡だ。
神様がくれた奇跡。

  
毎日小さな幸せをつまんで生きよう。



最後までお読みくださり

ありがとうございました。