貴方は私より自分の実家が大切なんだね。


貴方は私より血の繋がりが大切なんだね。


貴方は私より大切なものがあるんだね。




寂しい。



虚しい。



哀しい。




夫婦だからと言って大切なものが
必ずしも同じである必要もなく
むしろ大切なものが全然違う部分もある。
うん、多々ある。



でも。



夫婦は血の繋がりがない。



だからこそ離れれば完全に赤の他人。



思ってるよりずっとずっと
簡単に運命の糸は切れる。



だからこそ。



他人だからこそ
性別も何もかも
違うからこそ。



何とかコミュニケーションを取って
何とかお互いを理解する糸口を見つける。



「分かって欲しい」のぶつかり合いである
喧嘩もしてしまう。



再婚してから数年はもう本当に
喧嘩ばかりしていた。
疲弊するぐらいの激しい言い争い。



なるべく娘にその姿を見せたくないと
思ってたけど無理だった。
2人ともそんな余裕なかった。



そんな疲弊した再婚当初
知り合いがセルフセラピーカードを
引いてくれた。


それまでそのカードの存在を知らなかったし
引いてくれた人も心理学に興味がある
子育て中の主婦。
でも当時驚くほど自分の心情を現した
カードが出た事が強烈な印象を残した。




まさかそれから数年後自分が
タロットセッションをするとは
思ってもみなかったけど。



先日ふとしたきっかけで
セルフセラピーカードを購入。
自分の為に引いてみた。



まず1番に引いたカード
主導権争い

男女どちらも相手に対して
「自分の正しさ」を主張するカード。


そして
次に一歩進む事を避ける事

あぁあ…


耳が痛いガーンガーン


喧嘩ばかりしてた頃は正にこれ。
主導権争い。
そしてそれに疲れ果ててた。
育児疲れ、いろんな疲れ満載。



そこから少しずつだけど
数年かけてまず私が「降伏」していった。
でも、まだラスボスが残ってた。



②に続きます。

最後までお読みくださり
ありがとうございました。