昨日行ってきました
コバ先生の起業支援スクール。


今回はまずパートナーシップについて。

コバ先生はこう教えてくれた。


「彼に幸せにしてもらおうじゃなくて。

私の幸せに彼がどれだけ当てはまるかが大事。


そして本当に欲しいものを伝える。
1番欲しいもの。そこに妥協しない。

本当に欲しいものはきっとそんなに
お金がかからない。

お金をかけた時の感情が欲しいはず。」



「私の幸せは私にしか分からない。


だから私の幸せは何かを深く考える事。
自分にとって何が幸せなのかをよく考える。


幸せが昔より多様化しているからこそ
自分にはこれが幸せ!と分かるのが大事。」



その後お金や経費、ブランディングについても
様々な知識を教えてくださった。


そして元警察官で最近認定講師になられた
楽先生のお話も聞く事が出来た。
すいません、お話を聞くのに夢中で
立って話されてる時の写真撮ってなかったガーンガーン


楽先生は


「まずはやってみないとわからない。


行動って大事だよ。


失敗しても学ぶ事がたくさんある。

大事なのはまずはやってみること。」



そして楽先生のお話の中で

1番印象に残った部分は以下のふたつ。



やり続ける事



自分を大切に




幼い頃否定される事が多かった

自分の好きな事。ひいては自分。

それを「大切にして表現していい」

むしろそこを大事に表現してねと教えてくれた。



それは数々のカウンセラーさんのブログで

様々な言い回しでよく目にする言葉

だったけれど直接聞くとやはりちがう。



小さな小さな私が癒されていく。



そして最後にコバ先生が


みんな

大好きだよ照れ照れ

楽先生も言ってくれた。


ここにいる人はみんなの味方。


みんなの未来は明るいよ。



こんな世界があったのだ。


自分を大切にして良かったんだ。

今からでも遅くないんだ。





牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま





実はかなり前からこのコバ先生の起業支援

スクール、ずっとずっと気になっていた。

でも私にとってはかなり高額。

しかも東京。



何度もコバ先生のブログの

お申込みフォームを見つめて

何度も何度もためらった。



半世紀も生きてきて(笑)今更。

しかもダンナは生粋の昭和頑固オヤジ

私が数年前Beトレに通いだした時も



お前高い壺買わされてん

ちゃうんか?


壺やなかったら印鑑か?



と仁さんの心屋を怪しむダンナさんネタ

そのままかよ!!とツッコミたくなるような

発言ばかりしていた。




でも。よく考えたらそれでも行かせて

くれてたんだよね。そして1年半Beトレに

通いあるオープンカウンセリングの時

仁さんが相談者さんに



「あのな。


ブログにもいつもいつも

やり方書いとるやろ?


いい加減勇気出して


やってくれや

頼むわ



その仁さんの言葉がそのまま自分に

言われてるような気になってすぐさま

Beトレをやめて自分のやりたい事を

やり出した(→勿論Beトレもやりたい事の

ひとつでした、で、それをやってみたから

新しくやりたい事やろうって事ね)




その結果。まわりの世界が変わった。



いや正確にいうと


私が変わったから

世界が変わって見えた


そしてやはり。

心屋を「怪しい宗教」扱いしていた

(→仁さんごめんなさい)ダンナが

なんだかんだ言いながらもBeトレや

今回のコバ先生スクールに行かせて

くれた事。



私に生活の基盤をくれて安心をくれて。



一応自営の手伝いしてるけど

そんな大した事をしてる訳でもない

自分には理解できない事に夢中になってる

奥さん(私)がどうしても行きたいスクールに

行けるようにしてくれて。



気付けば私の幸せの中にはダンナが

詰まっていた。



ありがとう。




やっぱり男の人ってすごいね。

でもそんな「すごいな」と思う男性の

後ろには必ず自分で自分のご機嫌を取れる

幸せそうな女性がいるのである。







長い文章お読み下さり

ありがとうございました。