年長さんの夏 | ワーママ 自由気ままdiary

ワーママ 自由気ままdiary

自由気ままに綴る、ひとり言的ワーママ育児日記です。
2018年に娘を高齢出産しました。

趣味は海外旅行/写真/ファッション/インテリアなどです。

再びやってきたこの季節。毎日暑すぎませんか泣

 

今年は仕事もイベントが集中していて、すでに疲労感。

 

仕事のプレッシャー?もしくは加齢でホルモンバランスが崩れた? 不眠っぽかったり、生理不順もあって不調だなと思っていたところで頭痛+嘔吐でノックアウト ブタネコ

 

熱中症だったのか、弱った胃腸に焼肉がダメだったのか… 


週末で良かったけど参った〜 体力作りに励まなければ、と。

 

夏になって混雑してるから足が遠のきそうになってるけど、毎週のプール通いを続けるべく気合いを入れつつ 

  

 

ついに幼稚園も夏休みに突入してしまったわけで。お弁当+送迎修行の始まり〜 泣き笑い


 

娘に「つぶつぶじゃなくて、しかくいたまご」をお弁当に入れて欲しいと頼まれまして。たぶんお友達の玉子焼きを見たんだよね。私が玉子焼きの手間が嫌でスクランブルエッグしか作らないから、娘は玉子焼きを知らない。ハンバーグも知らない… 

 

 

 でもさ、スープ嫌だっていうからさ、このそぼろ弁当でも頑張ってて、スープ弁当よりは時間掛かってるのよ。


簡単なそぼろ弁当で誤魔化そうと思ってたのに、明日からどうしようと考えながら朝の準備してたら、キッチンにお弁当を置き忘れてしまい。

バス停で気づいて猛ダッシュで取りに帰って、ギリギリセーフ。バスの添乗員さんが失笑…  ええ、どうぞ笑って〜。

 

バスは雨が降れば10分は遅れるからハラハラだし。出社がこれ以上遅くなるのは厳しいから、お願い早く来て!!と心の中で叫ぶ…

 

先日もバタバタと娘を送迎してたら、バス停で同じ幼稚園のママさんに「お仕事は週何日なんですか?」と聞かれてびっくり。週5以外の選択肢を考えたこともなかったけど、それがデフォルトじゃない仕事もあるわけで。 

  

 

ふと気づけば、子どものスピードに合わせてゆっくり歩いてるママさんの姿をみて、こういう生活もあるんだよな…と。 

 

自分を振り返れば、いつも焦って急いでて。いつの日かも、娘の手を引っ張って早歩きしてたら通りがかりのおばあ様に「そんなに引っ張っちゃ可哀そうよ」と言われたことあったな、と思い出したり。

 

いや。でも、それでも仕事は辞めたくない。それに幼稚園も最終年度!これで最後。やり切るしかない。

 

今週も、地味に時間のかかる 仕事の出勤・イレギュラー日/幼稚園休園・延長保育なし日/お弁当/行事を確認してからの、夫とおばあちゃんの協力を仰ぎながら乗り切るんだ!と気合を入れるも、

 

 

アプリも試したけど、やっぱりアナログで管理。冷蔵庫に貼っておいて、夕飯かたづけつつ翌日の予定を確認するルーティーン。フライングタイガーで新しいのも色々出てて、買い足そうかなー

 

 

あれ、この夏休み修行は小学校でも続くんじゃないかと気づき始めたこの頃。

 

 

いや、まずは目の前のことだけに集中しよ… 

 


気づけば夫と付き合って10周年。…なんてことは忘れてたDASH!


のに、今年もお花を買ってきてくれて。わざわざ私が好きな青山フラワーマーケットまで行ってきてくれたとは律儀…昔から変わらない夫に感謝。