国慶節の4連休、結婚25周年の記念旅行で日月潭に行ってきました。

 

宿泊したのは日月潭ラルー✨

 

 

 

 

 

高層階のスイートで一泊13万円くらい。

普段の旅行では選ばない(選べない)価格帯ですが、

25周年なのでちょっと奮発しました。

 

 

 

 

 

 

湖が一望できる高層階のスイートです。

 

 

 

 

 

 

 

日の出直後。

 

刻一刻と空が明るくなっていきます。

 

ベッドからの風景。

 

 

 

朝食後、湖の周りを散策しました。

 

 

 

 

チェックアウトの時間まで部屋でまったり。

 

さすがは台湾を代表する高級リゾート、

ホスピタリティも素晴らしく、とっても贅沢な時間でした。

 

💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡

 

ちなみに国慶節、台湾のものと中国本土のものは、

日にちも意味合いも全く違うってご存じでしたか?

 

台湾(中華民国)の国慶節(厳密には国慶日)は

1911年10月10日に発生した武昌起義を記念しています。

武昌起義は辛亥革命の発端となり、

翌1912年1月1日にアジア初の共和制国家である中華民国が成立しました。

別称は10月10日と10が二つつくことから雙十節、雙十國慶、雙十慶典。

 

一方中国本土(中華人民共和国)の国慶節は

1949年10月1日に毛沢東主席が

中華人民共和国の成立宣言を行ったことを記念しています。

 

同じ10月なので私も最近まで同じ祝日だと勘違いしてました。

日月潭觀光旅遊網

日月潭ラルー⇄高鐵台中駅間のホテルのシャトルバスはありますが、
レンタカーがおすすめです。