北海道グルメ、もちろんウニだけではございません。

3泊4日の滞在中、他にも色々いただきましたよ。

 

Day1:札幌

 

まずは二条市場で海鮮を。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

腹ごなしに歩いてサッポロ・ビア・ガーデンへ。

 

 

 

 

ビールにジンギスカン最高!

 

 

 

 

利ビールも。

 

 

夜は狸小路へ。

 

 

 

 

 

ラーメン「すみれ」は長蛇の列!

1時間以上並びましたが、味は普通に美味しいってくらい。

 

 

 

Day2:札幌→余市→小樽

 

レンタカーで小樽に向かう前に、まずは羊ヶ丘の展望台へ。

子供達は初北海道だったので一応ね。

 

 

小樽のホテルに車を置いて、バスで余市へ。

お目当てはニッカウヰスキー余市蒸留所。

 

 

 

ガイド付きツアーで見学できます。

 

 

 

 

利ウィスキーもあり。

 

 

こちらはミュージアム。

 

 

ミュージアムでも色々飲める。

 

 

 

リアル「マッサンの家」。

 

 

蒸留所から10分くらい歩いてウニ丼のお店へ。

 

 

お魚屋さんの一角にあります。

エゾバフンウニとキタムラサキのハーフ&ハーフで8250円。

ウニの値段高騰半端ない…

 

 

娘はウニ嫌いなので、斜め向かいの回転寿司へ。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

どれも美味しかったけど、特に北海道らしかったのは最後の2枚。

ニシンの握りとホッケの握り。

 

 

小樽に戻って自転車で運河横をサイクリング。

 

 

 

お夕飯は小樽名物の若鶏の半身揚げで有名ななるとへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

Day3:小樽→積丹

 

まずはなんたるいちば(南樽市場)でお昼ご飯。

 

 

 

 

 

 

場内で買ったお刺身やら塩ウニやらを丼にしてもらいました。

+500円で丼にしてお吸い物もつけてくれてめっちゃお得。

ウニを少しでもお安く食べたかったらここかもしれない。

 

積丹に向かう途中、余市でさくらんぼ農園に寄り道。

 

 

ウニ街道はさくらんぼ街道でもあるのです。

シーズンほぼ終わってましたがさくらんぼ狩りを楽しみました。

 

 

 

途中温泉にも寄りました。

 

 

 

 

めちゃくちゃ綺麗で露天もあって、入湯料550円は素晴らしすぎる。

東京の普通の銭湯と同じ値段。

 

この後先日アップしたウニ祭りを楽しみました。

温泉にウニ、最高すぎた。

 

Day4:積丹→余市→札幌

 

なごみの宿「いい田」から車で5分くらいの神威岬へ。

 

 

積丹ブルー!

 

 

 

 

お昼はまたもやウニを。

 

 

まぁ前日あれだけ食べたので、半分アワビにしておきましたけど。

けど全部ウニでも美味しくいただけたかも。

 

 

 

ウニ嫌いの娘はお刺身定食。これで1000円とか!

 

 

余市と言えば最近はワイナリーも有名ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

夫は運転なので私と息子で試飲させてもらいました。

かなり甘口でちょっと私の好みではなかったな。

 

最後札幌でレンタカーを返し、時計台とテレビ塔だけ見て空港へ。

 

 

 

北海道、10年ぶりくらいでしたが、やはり美味しかった!

老後の移住先候補、今の所札幌がNo. 1です。