またまた時間が空いてしまいましたがごきげんよう。

みなさま素敵な夏を過ごされましたか?

 

我が家は6月末〜7月頭にかけて台湾内で旅行に行き、

その後1ヶ月半日本に一時帰国しておりました。

 

と言うことで今日はまず台湾での旅行から。

 

台湾の南の海に浮かぶ「小琉球」という島に遊びに行ってきました。

台北から新幹線で高雄(台灣高鐵左營站)まで行き(約2時間)、

そこからバスで約1時間の東港という港からフェリーで30分ほどで行ける、

電動自転車で走って端から端まで20分くらいの小さな島です。

 

タイトルにも書きましたが周りの海には海亀が多く住んでいて、

5月〜10月は産卵期で特に数が多いとのこと。

私は今回が初訪問でしたが何度も行っている友人に

「いつ行っても絶対会える」

と太鼓判を押されていたので期待して行ったら本当でした💕

 

時間によりますが膝くらいの浅瀬まで来てくれるので、

ダイビングしなくても、なんならシュノーケルしなくても、

なんなら泳がなくても間近で見ることができます。

 

これは朝8時前、海亀がよく目撃されることで知られる美人沙灘(Beauty Beach)にて。

ちょうど満潮で、砂浜からすぐの膝くらいの水位のところの藻を一生懸命食べてました。

海亀さんの朝食タイムだったのかな。人も少ないし早朝オススメ👍

 

 

 

 

息継ぎなんか可愛い💕

 

 

 

むかーしむかし、オーストラリアのグリーン・アイランドで

シュノーケリング中に一頭見つけて興奮したものですが、

小琉球では複数頭と一緒に泳げて年甲斐もなく大はしゃぎしてしまいました。

おかげで背中と腕がこんがり焼けましたが…

 

海の水も透明度が高くてめちゃくちゃ綺麗だしおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カヤックなどのマリン・スポーツもできます。

 

 

 

 

 

デザートも亀推し🐢こちらは今日本でも話題の愛玉子。

 

 

こちらはタピオカミルクティーと亀のゼリー。タピオカを卵に見立てています。

 

 

行き方その他は↓をご参照ください。

小琉球> 屏東縣> 交通部觀光署

↑台湾観光局のオフィシャル・サイトです。

 

前述の通り台灣高鐵左營站から東港までバスで約1時間。

バスは左營站を出てすぐのバスターミナルから、30分〜1時間に1本あります。

原則予約はいらず、悠遊卡での支払いが推奨されています。

 

フェリーに関しては、ホテルを予約する時、

ホテル側がフェリーの往復チケットや島で乗る電動自転車やバイクの手配について

聞いてくれると思うので、お任せしちゃうと楽ですよ♫