イギリスお勧めリストが佳境に入ったところではありますが、

4月の第1週の連休に台南旅行に行ってきたので

忘れちゃう前にまずそちらをアップさせてくださいね。

 

娘と2人、2泊3日で行ってきました。

まずは初日から。

 

 

台北から台南までは新幹線で2時間弱。

台南高鐵站(新幹線の駅)は街中からちょっと離れていますが、

無料のシャトルバスで30〜40分くらいで中心部に出ることができます。

 

ホテルにチェックアウトした後、まずは林百貨へ。

 

1932年に日本人の林方一氏が開業した、台湾で現存する最も古い西洋風の百貨店で、

日本統治時代は台湾三大百貨店と呼ばれていたそう。台南市の市指定史跡です。

 

 

 

 

 

 

 

 

建物もレトロで素敵でしたが、商品もキッチュで可愛いものが多かったです。

 

ランチは林百貨から歩いて5分ほどの阿霞飯店で。

 

 

 

  

 

 

 

お目当ては蟹おこわでしたが意外にも意麺が1番美味しかった。

 

おやつは泰成水果氷店でメロン&シャーベット。

 

 

 

20分くらい待ったかな。

 

その後自転車で移動して神農街へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お夕飯は大東夜市で。

 

Googleマップによると神農街から大東夜市まで自転車で15分だったんだけど、

実際は走りにくい道が多くて30分くらいかかりました。

台南は自転車での移動が便利ではあるけれど、

ここに関してはバスで行った方が楽だったかも?

 

 

 

 

 

タニシは買って帰ってホテルで。

 

 

 

台南名物牛肉湯。すっきりしたコンソメって感じのお味で美味しかったです。

この旅行中に3杯飲み比べましたが、ここのは3位でした。