飲食系最後はイギリスならではのアフタヌーン・ティーを。

 

アフタヌーン・ティー大好きですが、正直味ではなく

雰囲気やカンパニー(一緒に行く人とのやりとり)を楽しんでいた気がします。

なので行っても月一とか。

たまたま2日連続になっちゃった時とか軽く地獄でしたよ。

だって基本粉もんでめっちゃお腹膨れるんだもーん。

アフタヌーン・ティーの日は朝食もランチも抜いて、一日一食がお勧めです。

 

The Goring

https://www.thegoring.com/food-drink/afternoon-tea/

英国王室御用達。

古くはクイーン・マザーのお気に入りで、最近では(と言っても10年以上前だけど)

キャサリン妃が結婚式前夜に宿泊したことで知られています。

こじんまりとしてとても上品。客層もハイソ。

観光客も少なく、私の中ではNo.1かな。

 

 

 

 

わかりやすくハシャいでます😆

 

The Berkeley

https://www.the-berkeley.co.uk/restaurants-bars/afternoon-tea/

Pret-a-porteaと銘打ってファッションをテーマにしたアフタヌーンティー。

とにかくオシャレでしかも美味しい。

テンション爆上がりした記憶があり、個人的No.2。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

The Savoy

https://www.thesavoylondon.com/experience/afternoon-tea-london/

一言で言うとゴージャス。天井が高く広々としています。

ザ・王道ホテルのアフタヌーン・ティー。ただし観光客が多く流れ作業的。

スイーツを大量に食べるのが苦手な辛党なので、

サンドイッチ+スコーン+スイーツ5個か、

サンドイッチ+セイボリー系1品+スイーツ1個で選べて助かったので個人的No.3。

 

 

 

 

 

この日のセイヴォリーはアスパラガスのトリュフ・オランデーズソースでした。

 

Mandarin Oriental

https://afternoontea.co.uk/uk/london/knightsbridge/the-rosebery-lounge-at-mandarin-oriental-hyde-park-london/

セイヴォリー系がすごく美味しいです。

鳥籠の形のぶら下げるタイプのアフタヌーン・ティー・スタンドもかわいい。

 

 

 

 

クリスマスの時期だったのでケーキがクリスマス・モチーフ。

 

 

 

The Claridges

https://www.claridges.co.uk/restaurants-bars/afternoon-tea/

サヴォイ同様観光客が多くかなり流れ作業的でしたが、

ホテル自体はこじんまりとしていて素敵です。

昨年のエリザベス女王の葬儀に参加された際天皇皇后陛下が宿泊されました。

実は幕末の文久遣欧使節団も。

 

 

 

 

 

なぜか肝心のアフタヌーン・ティー・テーブルの写真が見つけられなかったので

公式サイトからお借りしました。

 

Peter Pan Afternoon Tea at Aqua Shard

https://afternoontea.co.uk/uk/london/south-bank/aqua-shard/

定期的にテーマが変わります。シャードの31階にあり絶景。

今はピーター・パンみたい。

 

こちらは2019年のメアリー・ポピンズ。

 

Afternoon Tea Bus Tour

実は私は乗ったことないのですが(乗ってみたいと思いつつ機会がなく)

人気みたいなので一応挙げておきます。

 

 

公式サイトからお借りしています。

 

イギリス駐在期間の最後の2年はコロナ禍だったので、

アフタヌーン・ティーに足繁く通っていたのは2020年の春まで。

情報や写真が多少古いのは目をつぶってくださいませ🙏

 

あと本当はロンドン市内より、郊外や地方のアフタヌーン・ティーの方が

素朴でお得(ロンドン市内の半額以下)で好きだったりはします。