ここ数週間いいお天気続きの台北からこんにちは。

気温も暑すぎず寒すぎず、湿度もそんなに高くなく快適です。

この気候がずーっと続けば最高なのにな。

 

さて、雲一つない晴天だった先週の日曜日、

夫がこちらで買った台湾ベスパに二人乗りして

台湾珍百景のひとつと呼ぶにふさわしい奇観を見に行ってきました。

 

 

台湾北部海岸に毎年4−5月頃に出現する「老梅緑石槽」です。

波の侵食によって溶岩が洗濯板のようになったところに

海藻が生えてこうなります。

 

 

 

 

まだ3月頭なので禿げている部分もありましたが、

奥の方(波打ち際)はすでに真緑でした。

 

 

 

 

 

横から見るとこんな感じ。

 

 

 

生えていない部分はこんな感じ。この時点で既に十分奇観ですね。

 

場所はここらへん。