明けましておめでとうございます🎍

 

今年は日本で新年を迎えました。

 

 

1月頭にイギリスで家族3人コロナに罹患

私は陰性だったけど喉痛かったし多分)、

1月末にプダペスト、2月にヴェニスに旅行して、

3月頭に家族3人イギリスから日本に帰国、

4月に息子は大学に、娘は中学にW入学、夫は5月末に単身台湾へ、

8月に私と娘も後を追って渡台、

それと同時に息子も東京で一人暮らし開始、

と思ったら家族の事情で9月に日本に私一人呼び戻され

丸々1ヶ月単身日本滞在、12月に家族で一時帰国と、

こうして書き出すだけで眩暈がするほど忙しなさすぎた2022年

 

正直まだ台湾に住んでいる実感すら湧いていません

(長い旅行みたいな感覚)。

今年も日本と台湾を行ったり来たりすることにはなりそうですが、

ちょっとずつでも台湾のことを知っていけたらいいなと思っています。

中国語ももっと頑張らねば。

 

では、今年も引き続きEmma Rose Antiquesをよろしくお願いいたします。

今年こそもうちょっと真面目に、

商品も記事も頻繁にアップするよう頑張ります。

 

2023年元旦