「二手店」を英語に直訳すると「セカンド・ハンド・ショップ」。

要はリサイクル・ショップですね。

 

前々回の投稿で書いた通り、台湾・日本・西洋のヴィンテージ品

を扱っているお店が多いように思います。

アンティークは基本ないと思ってください。

 

個人的な感想ですが、雰囲気的には日本のいわゆるリサイクル・ショップよりも

イギリスのチャリティ・ショップによく似ていると思います。

ちなみに台湾にもチャリティ・ショップがありますが、

そちらはユーズドの電化製品やキッチン道具が多い印象です。

 

では、前置きはこれくらいにして、私が通っている二手店をご紹介しますね。

 

你好我好

こちらは二手店というわけではありませんが、

一部台湾ヴィンテージを扱っているのでご紹介しておきます。

ご存知の方も多いかな?日本人の青木由香さんがオーナーです

(個人的にお知り合いなわけではありません)。

 

 

 

 

 

 

 

 

大同區迪化街一段14巷8號1樓

 

泰境老倉庫

現時点で私が1番気に入っている二手店です。

台湾ヴィンテージの品揃えが豊富。

 

 

 

 

 

 

 

大同區保安街49巷11號

 

唐青古物商行

割と西洋ヴィンテージが充実しています。

カップ&ソーサーは格安と言えるレベル。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大同區哈密街155號

 

阿威的二手店

ロックなおっちゃんがやってるお店。

16時開店となっていますが17時過ぎまで開かないことも多いようなので

注意が必要です。

まぁ隣に感じのいいレトロな喫茶店があるので

そこでお茶して待つという手もあります。

 

 

 

 

 

中正區臨沂街40之6號1樓

 

良室商行

日本のヴィンテージが多い印象。昔の新聞とかもありました。

 

 

 

 

 

大同區天水路38號

 

次回は台北の蚤の市をご紹介しますね。