早いもので、1月はあっという間に終わってしまいました。

今年はスタートダッシュとはならず、

僅か3走で終了。

そのうちの1走は、タイムレスメロディの2着。

3月の引退を目前にラストランだと思っていたのですが、

大健闘でした。

そして連闘で臨んだ昨日も、何とも惜しい2着。

このまま終了ではとても残念ですが、

さて、もう1走はあるのでしょうか。

 

 

先月のことですが、

1月17~19日に横浜赤レンガ倉庫行われた、ホースメッセ。

今年も行ってきました。

今年は会場内に角馬場ができました。

体験乗馬やトリックホースショーも行われましたが、

私は2つの講習を受講しました。

 

ひとつはスザンヌ女史の『バランスインムーブメント』。

騎乗者のバランスの大切さを再確認しました。

 

もう一つは、馬の整体師馬屋原孝惠さんの

『馬のための整体マッサージ実演講座』。

 

日頃から、愛馬の左姿勢が取り難かったり

右手前での運動時に右トモで踏ん張ることができなかったりすることがあります。

それが気になっていたので、解消するヒントがあれば、と受講しました。

 

デモンストレーション時にモデルとなったギムレットアイ君、

初めてのことに戸惑って施術を嫌がっていました。

ところが、だんだんと気持ち良さそうに馬屋原さんの施術を

受け入れるようになっていく様子にはとても驚きました。

 

普段の手入れ時にできるようなこともいくつか教えて頂きましたが、

やはり実際に施術を受けたいと思い、早速施術をお願いしました。

 

 

馬房の中に入ってきた馬屋原さんに、

「何だこの人は!?」と不穏な動きをしていました。

普段のお手入れ時にも嫌がるところを触られて

蹴りを飛ばす始末。

 

馬屋原さんは穏やかに

「そんなことしちゃダメ」と諭すように仰いながら

馬の状態を確認されます。

 

 

長く地方競馬で走ってきた愛馬に対して、

「大変だったね」

と、労いの言葉をかけていました。

頭を触られることをとても嫌がるので、もしかしたらと思っていましたが

馬屋原さんに言われてやはりそういうことだったのかと納得。

 

地方競馬の現状をうかがい、

そんな大変なところで長期間頑張ってきたのかと思うと

改めて心が痛みました。

 

最初は施術に抵抗していた愛馬も、

とても気持ち良かったらしく、気持ち良さそうにしていました。

 

 

今後のケアについても教えて頂き、

あっという間に施術は終わりました。

 

現役時代の頑張りを少しでも労うことができればと思っていましたが、

想像以上に効果がありました。

大変ご多忙の中、お越し頂きまして有難うございました。

 

 

先月末に、毎年恒例のシルクのお仲間との新年会がありました。

本年もどうぞ宜しくお願いします🙌

 

その日の昼過ぎ、初めて神田明神へお参りしてきました。

たまたまその日はだいこく祭りがあり、沢山の人で賑わっていました。

 

 

境内に神馬がいました。

あかりちゃん。

 

 

 

 

全ての馬たちが1年間健康に過ごすことができます様に。