今日から毎年恒例?の山行のハズでしたが,

 台風の影響で明日からとなってしまいました。

 

 イマドキ珍しく携帯の電波が入らない場所があったりしますので,

 しばらくは下界の情報に疎くなると思います。

 

 

 

 シルクの募集も佳境に入りました。

 が,今年も申し込みをするかどうか迷っています。

 ダッちゃんという愛馬を持ったことで,

 一口馬主熱は冷めつつあるといった感じです。

 

 ただせっかく抽優馬制度ができたことですし

 運試しで申し込みをしてみても良いかなあとも思っています。

 取りあえず4000万円以下の関西牡馬で絞り込んでみたところ,12頭いました。

 その中から気になる馬を3頭ほどピックアップしましたが,

 申し込みをするかどうかは下山してから改めて検討したいと思っています。

 

 シルクのツアーでは,アブが多く出ているみたいですね。

 ブログに掲載されている画像を拝見していると,

 馬がかなりのアブ被害に遭っていることがわかります。

 私も馬に乗るたびに馬に集まるアブに噛まれて,手足のあちらこちらが赤く腫れています。

 ツアーへ行く際は,虫よけも必須ですね。

 

 

 昨日は思い立ってパワースポットへ。

 

こんな人通りの多いところにありました。

 

上野アメ横の中にある

『摩利支天 徳大寺』。

二木の菓子1号店のお向かいにあります。

摩利支天は開運必勝の守護神ということもあり,

様々なジャンルのプロスポーツ選手が必勝祈願のためによくお参りにいらっしゃるそうです。

 

お寺へのお参りはあまりしたことがなかったので調べたところ,摩利支天は

”オン マリシエイ ソワカ”というご真言を唱えてお参りをするそうです。 

 

 アメ横の中にあるので海外からの旅行者も多いのでしょうね,

 絵馬に書かれている文字も Worldwide,でした。

”勝利の守護神”ということで,

アーモンドアイを始めとする愛馬の必勝祈願の絵馬もありましたよ。

 

 

アメ横のすぐそばにSANSUI(釣り具店)があったので、

久し振りに釣り具を購入しました。

明日からの山中での渓流釣りも楽しみのひとつですが,

台風の影響で,増水&濁り&魚が流されているという三重苦に苦戦しそうです(;^_^A