社台ツアーの後はかなり忙しい日々でしたが、

ようやくひと段落しました。

 

数日前に,あるイベントのお知らせがありました。

厩舎作業体験をして馬と触れ合う,という内容でした。

楽しい昼食会もあるようですし,夏休みのイベントとしては楽しそうだなと思いました。

しかし,参加費用の額を見て少々驚きました。

 

同じタイミングで,ある大手乗馬クラブ会員の方から,

新馬調教をやっていてとても楽しいのよ,というお話しをうかがいました。

引退した元競走馬などを,数人の会員さんで半年ほど調教をするのだそうです。

その参加費用をうかがって,またまた驚きました。

(金額は伏せておきます)

 

 

今日はお休みが取れたので,馬に乗りに行きました。

クラブでは気温が30℃以上になると,馬の体調を考慮して極力馬を外に出さないようにしています。

夏場に騎乗するなら,5時半迄に馬装をして騎乗しなければ間に合いません。

30分ほど馬に乗った後,馬の手入れを行い,飼付けの間に

馬房掃除などの厩舎作業をしていると,あっという間に7時半過ぎ。

それでもすべての作業を終えることはできません。

ヒトも朝ご飯を食べ,一息ついたら残っている作業にかかります。

この暑さの中で馬を動かしたり,厩舎作業をするのは,なかなかしんどいです。

 

お金を払ってでも厩舎作業体験をしたいと思っていらっしゃる皆様には

とても感心しております。

くれぐれも熱中症にはお気を付け下さい。

 

 

 

さて,既に1か月も前のことになってしまった,

社台グループの牧場見学ツアー。

申し込み馬の選定は本当に迷いました。

20日の中間発表(最終)が出た後,事務所にお電話しました。

低実績でも出資出来そうな馬をピックアップして,

可能性の有無をお聞きしました。

 

その中での取りあえずの第一希望は,

114スピードリッパー17でした。

最終発表では10通の申込みだったので,少しは可能性があるのではと思ってました。

しかし速攻で

「厳しいですね」

とのお返事。

 

それじゃあ,とさらに何頭かお聞きしましたが,

かなりの頭数が厳しいです,とのことでした。

ほとんどが最終発表で10通台の馬たちです。

 

お聞きした馬の中で、厳しいですと言われた馬の

中間発表(最終)と,締め切り後に発表された通数を一部記しておきます。

 

                         6月20日(最終発表) →  締め切り後の通数

114 スピードリッパー(♀)          10             57

131 ゴレラ(♂)                 16             41以上

140 ピーチブローフィズ (♂)       16             ?(掲載なし)

165 アンブロワーズ (♂)          16               59

171 アナスタシアブルー (♂)      17                           ?(掲載なし)

 

 140と171は,思ったほど通数が伸びなかったようですが,

厳しいと言われた馬は,本当に厳しかったです。

社員さんのアドバイスもあり,今年は出資することができました。

ありがとうございました。

(出資馬については,そのうち記事にすると思います)

 

 

丸洗いした後にゴロンチョされました。