今月の出走は、本日で無事終了しました。

馬たちは今月もよく頑張ってくれました。

 

3月18日、クロノスタシス。

 

チャカつくわけでも入れ込むわけでもなく、マイペースな感じです。

 

 

・・・で、レースも我が道を行く・・・

 

そんなに疲れていないでしょ?

(画像は頂きものです。ありがとうございました!)

 

 

レース後は即放牧ではなく、続戦予定だそうです。

このまま手塚厩舎に置いてもらえることになりました。

 

 

次走は

阪神かぁ。

 

お疲れ様でした!

 

 

 

翌々日は、

園田でインペリオアスールが出走。

スタートでゲートにぶつかり出遅れた上に、鞍上の鐙が外れしまったそうです。

 

リアルタイムで観ていたのでハラハラしましたが、

2.5馬身差での余裕の勝利。最後は安心して観ることができました。

今回も吉村騎手の好騎乗で勝利することができました。ありがとうございました。

厩舎の皆様、あと一勝です。どうぞ宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

この日は、中山へ行く前に寄り道をしました。

両国にある、回向院

こちらのお墓にお参りしてきました。

 

鼠小僧次郎吉のお墓。

 

沢山の盗み働きをしたにもかかわらず、なかなか捕まらなかったことから

「難をするりと通る」という強運のパワースポットになっているのだそうです。

 

こちらのお墓の前には、

「お前立ち」

という石があります。

この石を削って、削った粉を持ち帰って御守りにするのだそうです。

何人かの参詣者が石を削っていたので、もちろん私も削ってきました(笑)

(硬くてなかなか削れなかったです)

 

回向院は、

『人・動物に関わらず、生あるすべてのものへの仏の慈悲を説く』

という理念のもと開かれた寺院だそうです。

そのためなのでしょう、馬頭観音(将軍綱吉の愛馬を供養するためのもの)や、

「猫塚」(落語の「猫の恩返し」に縁があるそうです)、「オットセイ供養塔」、「犬猫供養塔」、

「小鳥供養塔」などがありました。

(「猫塚」は、鼠小僧次郎吉のお墓の隣にありましたよ)
 
 

 

(その2)に続く。