明けましておめでとうございます。

 

 

 

ようやく『Our Blood』 を行使できそうな2頭の情報が出ていました。

 

バウンスシャッセは予定通りロードカナロアの仔を出産予定です。

出産予定日は1月14日。

間もなくですね。

 

そしてピエリーナ。父馬はヘニーヒューズです。

出産予定日は1月10日。こちらもそろそろです。

キャロットで募集されるかわかりませんが、

募集されたら是非出資したいです。

 

2頭そろって誕生日がいっしょという可能性も高そうですねラブラブ

 

 

 

 

休暇中に画像の整理をしました。

でも、膨大な枚数だったので途中で止めました。

 

その中に、懐かしい画像がありました。

 

 

オリンピック開催に向け現在閉鎖中の馬事公苑で行われた、

『馬いろいろ体験』。

中山開催に併せて、年数回行われていたと記憶しています。もう6~7年前のことです。

馬事公苑での座学や厩舎見学、乗馬体験と、中山競馬場ゴンドラ席での競馬観戦がセットになった体験型のセミナーでした。

 

参加資格は、『乗馬未経験者もしくは30鞍以下の初心者』ということでした。

私は申込み時点で300鞍位乗っていましたが、自称初心者なので応募したところ、

当選させてもらえました。

 

 

1日目は馬事公苑のいろいろ体験。参加者は10名ほどでした。

 

まずは座学。

ウマの進化や、ヒトとの関わりについてなど、馬についての一般教養的なお話しを

テキストや画像を見ながら学習しました。

 

座学の後は、厩舎へ移動して

色々な品種の馬を見学。

このとき、元競走馬を何頭か紹介されました。

私は競走馬のことはよくわかりませんでしたが、他の参加者は皆さん嬉々としていらっしゃいました。

 

あ~、皆さんゴンドラ席での観戦が目的で参加なさっているのだと

この時気付きました。

 

その後は獣医師による歯の治療や装蹄師による装蹄の見学。

私はホワイミーという馬の蹄鉄に釘を打ち込む体験をさせて頂きました。

(ホワイミーは、馬場の競技で優勝経験多数の有名な馬です)

 

最後に乗馬体験。

私の乗った馬はサンライズキングという元競走馬でした。

普段クラブでは重~い馬たちに乗っていたので、

サンライズキングの脚への反応の迅速さに感動しました。

 

一通り皆さんが騎乗された後、私が乗ったサンライズキングにジョッキー鞍をつけて

ジョッキーの乗り方を体験することになりました。

総合鞍での乗馬体験ではあまり乗り気でなかった参加者も、

ジョッキー鞍を付けたら皆さん積極的に乗っていました。

やっぱり競馬ファンの方が多いのだと再確認しました。

 

2日目は、中山競馬場での競馬観戦。

私はこの日が初競馬場でした。

個室のゴンドラ席が用意されていて、

競馬場って意外に快適なのね、と思いました。

 

馬券の買い方を教えてもらいながら

恐る恐る100円の複勝馬券を何枚か購入。

私以外の参加者は、黙々と馬券を購入。

 

そうこうしているうちに最終レースが終わり、

バックヤードツアーへ。

 

地下馬道で、初めて騎手を間近に拝見しました。

案内して下さった方がJRAのお偉い方だったのでしょう、

通りがかった騎手の皆さんがその方に挨拶されていました。

 

最終レースで優勝した騎手さんが私たちのところにいらっしゃったので

おめでとうございますと申し上げて握手しました。

 

その騎手さんは、

「テスタマッタでヤッテマッタ!」とおっしゃいながら去っていかれました。

 

お隣にいらした競馬に詳しそうな参加者に、

 

「あの騎手はどなたですか?」

とうかがったところ、

 

「岩田騎手ですよ」

と教えて下さいました。

 

今思うとなかなか貴重な体験をさせて頂いたと思います。

 

私にとっての競馬の原点・・・

の、ようなものですね。

 

 

 

新年から

昔話ですみません。

 

 

本年もどうぞ宜しくお願い致します。