いよいよ台風がこちらにも接近したようです。

風が強くなってきました。

台風が通過するまでは、家でじっとしている予定です。

 

 

 

 

出資馬が出走するとき、

パドックとレースは見ますが、返し馬はあまり見ていません。

府中も中山も、パドックから本馬場へ移動する動線が長くて間に合わないことがほとんどです。

 

そもそも返し馬で何を見るのかわからず、

色々な方に見方をうかがったりもしました。

でもよくわかりませんでした。

 

 

 

フラットレーのレースを観に府中へ行ってきました。

こんな不良馬場でレースをして、レース後に脚元にダメージがなければ良いけれど・・・

と、気が気ではありませんでした。

 

パドックの気配は良好でした。

まあ勝ち負けだろうと思いました。

 

 

昨日は返し馬に間に合い、ゴール付近で待機。

ご一緒に観戦した方々と話しをしながら何となく馬場を眺めていました。

 

「フラットレーは、馬場に脚を取られて凄く走りにくそうにしている」

と、ご一緒していた方がおっしゃいました。

 

確かに、

のめって前へ進みにくそうでした。

 

 

あぁ、

返し馬を見るってやっぱり大事なんだと、

昨日初めてわかりました。

フラットレーは、重馬場がかなり苦手なようでした。

(姉の悪夢を思い出しました)

 

 

もしも私が返し馬を見てから馬券を買う

『返し馬重視派』

だったら、

馬券は買わなかったと思います。

(最近は出資馬の応援馬券すら買わなくなりましたけど)

 

 

レースもスタートは綺麗に決めたものの、

少しずつ馬群の中段に・・・。

 

 

 

 

今日の府中は前残りの競馬で、差しは決まらないと

グリーンチャンネルで言っていたそうです。

 

ホントにその通りでした。

 

 

しかしいつも良馬場で走ることが出来るとは限らないので、

今後重馬場で走ることが嫌にならなければ良いのですが。

 

 

レースでのダメージが少ないことを願っています。

 

 

 

昨日今日と

不良馬場の中、出走した馬たちと騎手の皆様、

お疲れさまでした。

今後週末に台風の襲来がないことを、切に願っております(。-人-。)

 

 

泥んこレースは

心臓に良くないですね。