(・・・と、お誘いを受けたもので(*^.^*))

 

 

先週、今週と出資馬の出走はありません。

ですが、昨日は開幕週の府中へ行ってきました。

とても大切な友人たちと一緒の時間を過ごすために。

 

(またまた長くなりますので、

 またか~と思わる方はどうぞスルーしてくださいm(_ _ )m)

 

今回も回顧録。

 

 

 

そう、あれは3年前(の、7月)-。

 

私はシルク主催の第1回天栄プレミアムツアーに参加しました。

シルクに入会してまだ半年、出資馬も3頭と少頭数でしたが

面白そうなイベントだなぁと思い、ダメ元で申し込んでみました。

 

幸い参加できることになり、

イベント当日に新白河へ向かいました。

(参加に関しては、直前にちょっとしたスッタモンダ(笑い話です)がありましたが、

 諸般の事情により割愛致します)

 

1日目の夜に懇親会がありました。

会員の参加者は10名とのことでしたが、お一人の方がご事情があって不参加だったので

9名の会員さんが集まりました。

そのうち女性参加者は私を含めて2名。お隣の席でご一緒に歓談しました。

 

歓談中に、天栄の方かシルクスタッフさんか忘れてしまいましたが

「好きなジョッキーは誰ですか?」

と質問されました。

 

当時、私はバウンスシャッセが活躍していた頃だったので、即答で

「北村宏司騎手です」

と答えました。

 

そしたら、

同じ円卓を囲んでいらした方々が一瞬、

えっ?

というリアクションを取られました。

 

きっと、川田騎手や福永騎手、幸騎手、石橋騎手あたりの名前を挙げると思われていたのでしょう。

でも、私の出資馬に乗ってもらってない騎手は全く頭に思い浮かばなかったのですよ。

 

 

そしたら、もうお一方の女性会員さんも

「宏司、いいですよね~~!」

とおっしゃって、

2人でなぜか宏司絶賛モードに入ってしまいました。

 

同じ円卓を囲んでいた皆さんはドン引きだったと思います。

すみませんでした。

(ゲストの守永真彩ちゃんも、同じテーブルで呆れていたことと思います)

 

そんなこんなで2次会も含め、お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

翌日は、早朝から天栄での坂路調教見学。

坂路を駈け上がってくる馬を目の前で見ることができましたが、とても迫力がありました。

 

 

 

 

坂路を上がってきた馬の何頭かに対して、獣医さんが採血をしていました。

運動後の血中乳酸値を測定し、それぞれの馬毎に負荷の調整をしているとの事でした。

 

沢山のシルク馬の調教を見学させて頂きましたが、

どの馬だったのかほとんど覚えていません。

 

唯一覚えているのが、ご一緒した女性会員さんの出資馬、

 

ブラックバゴ。

 

 

調教見学の後は、福島競馬場の馬主席での競馬観戦。

 

・・・ですが、私ともうお一人の女性会員さんは席の温まる暇もなく

パドックとゴール前、そして検量室前での写真撮影にと奔走していました。

 

 

そう、

この日は北村宏司騎手が福島参戦でしたので、

北村騎手を撮影しまくっていました。

 

カスミチャンと宏司。

 

トウカイエントリーと宏司。

 

優勝。

 

ダイワブレスと宏司。

 

2レース続けての優勝。

 

このあと北村騎手は2レースほど騎乗がなく、休憩時間。

 

ウィナーズサークルで、宏司はおもむろに勝負服を脱ぎ、

 

 

 

 

 

プロテクターも脱ぎ捨て、

 

バレットさんに渡すも

キャッチ失敗。

 

 

で、サイン会になりました。

(何枚も画像を載せていますが、

 実際にはこの数分間で、宏司を300枚超連写しておりました)

 

私たちも、もちろんサインをして頂きました。

(ここで楽しい出来事がありましたが、割愛させて頂きます)

 

その後も懲りずに宏司を撮影。

フレックスハートと宏司。

 

 

負けても爽やかな笑顔。

 

 

ツアーに参加された会員さんは、それぞれご予定があって

おひとり、またおひとりと、帰宅の途に着かれ

最終レースまで滞在していた方は半分ほど。

私は意気投合した彼女と東京まで一緒に帰ることに。

 

彼女はバズーカ砲のような白レンズをお持ちだったので、

撮影した画像がどれも皆素晴らしいものばかり。

あの時ほどバズーカ砲を羨ましく思ったことはありませんでした。

撮影された画像を拝見させて頂きながら、ご自身の出資馬愛についても熱く熱く語って下さいました。

 

 

2人で福島駅のスタバで新幹線を待つ間に、

ツアーでご一緒した別の会員さん2名と偶然遭遇し、

1時間近く4人で歓談。

 

4人とも、比較的近い場所に住んでいることがわかり、

メアド交換をして東京での再会を約束しました。

 

 

 

・・・と、

前置きが長くなり過ぎましたが、

昨日はその時の4人で競馬場に集まり、

競馬観戦後は場所をかえて馬談義。

 

家に着くまでがプレミアムツアー、

帰路もご一緒だった皆さんとはプレミアムなご縁があったのだと思います。

 

あの時から

愛馬の優勝を喜び、

引退を悲しみ、

ツアー以降も折に触れ色々な思いを共に分かち合ってきました。

 

久し振りにあの時の4人で長い時間を過ごすことができ、

昨日はとても楽しい1日でした。

皆様、いつも有難うございますm(__)m

 

 

昨日は、

4人の中で中心となって下さっている方の出資馬ヴェルトゥアルと

レッドゲルニカが出走しました。

シルクユニバーサルの子たちは皆優秀ですね、優勝おめでとうございました。

 

ヴェルトゥアルのレースには間に合いませんでしたが、

レッドゲルニカのレースはご一緒に応援することができました。

 

・・・久し振りに

宏司を撮影しました。

(1番人気(ノ_・。))

 

 

今日は

プリモシーンが鞍上宏司で優勝していましたね。

おめでとうございました。

(ヨカッタヨカッタ)

 

 

 

ところで、

福島競馬場で女子2名が宏司の追っかけで奔走している間、

しっかりと他の参加会員さんとコミュニケーションを取られていらした方がおりました。

上記のヴェルトゥアルに出資されていらっしゃる方です。

 

私たちの気付かないところで連絡先の交換をなさっていて、

私たち4人だけでなくツアー参加会員のうち7名は、実は今でも交流を続けています。

遠方の方もいらっしゃいますが、

競馬観戦やお仕事で東京へいらっしゃる際には連絡を取り合って、

競馬場やシルクラウンジ、飲み会などでご一緒しています。

 

出資している馬も入会しているクラブも様々ですが(シルクは共通項)、

共通の趣味を持つお仲間を増やす機会を設けて下さったクラブには感謝しています。

有難うございました。

 

また、早朝より調教を見学する機会を与えて下さった

天栄の皆様にも、今更ではありますが大変感謝しております。

重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

来週は、レーヌドブリエが京都か府中で出走です。

府中へ来て欲しいと思う反面、

京都なら、また川田騎手に乗って頂けるかもしれないので

色々な意味でドキドキです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも府中牝馬Sに出走することが決まって、

鞍上が宏司になったとしたら・・・。

 

 

それもまた運命なのでしょうね(笑)

 
 

 

 (・・・にしても、なぜあんなにも宏司を追っかけたのか。

  今となっては全くもってわかりません)