(馬の話題は全くありませんので、ご了承下さい)

 

 

 

夏の終わりの北海道。

ツアー中は慌ただしくなると思い、前後にゆっくりと過ごしたいと思っていました。

 

ツアー前日。

一度は訪れたいと思っていた場所(その1)へ。

 

豊平峡温泉。

 

事前にリサーチして、じょうてつバスの

「温泉パック」という券を購入。

札幌からの往復バス代と入浴券がセットになっています。

温泉は、定山渓温泉か豊平峡温泉のいずれかが選択できます。

 

 

この日は偶数日でした。

偶数日は、男湯は露天が2か所の大きなお風呂、

女湯は露天がひとつの小さい方でした。少し残念。

(平日ということも相俟って、女湯はとても空いていました)

 

お昼過ぎに到着したのですが、

館内へ入ると沢山のお客さんが立っていました。

入浴待ちか??と思ったら、

食堂を利用する人たちの順番待ちでした。

 

インドカレーが美味しいと聞いていたので、

お風呂の後でいただきました。

美味しくいただきました。

夏季限定のアイスチャイが美味しかったです。

 

この日はツアー前日だったので、

早々にホテルへ戻ってカタログを眺めていました。

 

(翌日のツアーに関しては

 追々書こうと思っています。)

 

 

 

ツアーが終わって、夜ごはん。

北海道でジンギスカン(丼ですが・・・)を食べるのは初めてだったので、記念に1枚。

 

 

 

ツアー翌日は帰りの便まで少し時間があったので、

以前から訪れたいと思っていた場所(その2)へ。

 

JR千歳駅で降り、歩くこと10分。

 

サーモンパーク千歳。

 

・・・の隣にある

サケのふるさと「千歳水族館」。

淡水魚好きにはたまらない場所でしょう。

 

静岡県の忍野にも、

淡水魚水族館はあります。

でもサーモンはいませんから。

川魚が泳ぐ水槽。

何故かニジマスが寄ってきて存在感をアピールしてました。

 

 

アメマス3きょうだい。

 

 

順路の最奥に入ると、

大きな水槽がありました。

 

水槽の上の方に文字が書かれていました。

 

 

千歳川の中に設置されているようです。

リアルな千歳川の様子が観察できます。

 

私はとても良い時期にこちらを訪れることができました。

そうです、

今の時期はサケが川へ遡上するシーズンだからです。

 

館内でスタッフさんもおっしゃっていました。

「今の時期はサケの遡上が観察できますよ!」

 

 

できました!

 

ウグイに混じって、川の上流(右手側)へ向かって泳いでいくシロザケ。

ずっと眺めていたいです。

千歳水族館にはとても素敵な施設がありますね!

千歳に住んでいたら、遡上期間中は毎日水族館に通ってしまいそうです。

 

 

今回はレンタカーを使わず、バスや電車で移動していました。

車窓からの景色を眺めていて、あぁ北海道だなぁ~と感じる風景がありました。

 

ナナカマドの街路樹。

 

北海道ではナナカマドの街路樹が本当に多いですね。

関東ではまず見られないので、沢山のナナカマドを見ると北海道にいることを実感します。

今の時期は実が赤くなっていて綺麗でした。

 

 

空港で搭乗前にランチ。

 

これも、初めて食べました。

 

 

 

今回も北海道を満喫できました!

 

のんびり一人旅(?)も良いですねぇ音譜