週末の牧場見学ツアーは、

初日が生憎の雨で見学どころではありませんでした。

昼食は雨の中でのバーベキューでしたが、

お肉の味とボリュームは素晴らしかったです。

牧場スタッフの皆様、有難うございました。

 

初日の社台ファームと追分ファームはあまり見学できませんでしたが、

リリーオブザヴァレーの16やスタセリタの16、タンタスエルテの16、スキッフルの16は

しっかり見てきました。

ホント、

価格に見合った良い馬でした。

 

 

歓迎夕食会では、

壇上やその両脇に豪華な飾りものが沢山ありました。

キャロットパーティーでの優勝レイも壮観だったようですね。

 

1泊コースは初めて参加しましたが、

お食事が豪華ですね。

これでキャロットとツアー代金があまり変わらないのですから、

来年も1泊ツアーは社台だけで十分かなぁと思います。

 

 

翌日のノーザンファームの見学は、晴れている時間が多くて助かりました☀

 

 

今回のツアーで乗ったバスに添乗して下さった社員さん、

ぶっちゃけトーク炸裂で、ビックリしました。

 

バスの中でオススメ馬をおっしゃって下さいましたが

”〇〇番の馬はすごくいい馬なんですが、厩舎が・・・”

とか、

”次のところは〇〇番の馬だけですね、他はいないです”

と、バッサリ。

個人馬主さんやオーナーズの会員さん、大口会員さんを相手にされているから

なのでしょうか、

セールストークは一切なかったです。

 

 

小口クラブさんも、一口価格が安いからといって

あれもこれもいっぱい出資してもらおうとセールストークを炸裂させず、

残口覚悟で本当にオススメできる馬だけを勧めたら、誠実さを評価されて

逆に沢山出資してもらえるようなクラブになる・・・、かな?

(やはり馬の質、に尽きますけどね)

 

今回は、この方のオススメ馬をしっかり見てきました。

それで私自身も良いと思った2頭に絞りました。

第一希望候補はどちらも関西馬です。

 

でも、今日の中間発表で2頭共しっかり名前が挙がっていました。

まあ、そうですよねぇ。

第2希望には関東馬を入れようと思っています。

その2頭に出資出来なかったら、今年はご縁がなかったと思うことにします。

 

 

それから、今回はもうお一方に

とても勉強になるお話しをうかがうことができました。

こちらの方も、普通の牧場スタッフさんではないので

馬の見方についてとても勉強になるお話しを聞くことができました。

 

こういう機会を持つことが出来、

本当に有難いことです。

 

今年の白老で一番の馬、だそうです。

オルフェーヴルにそっくり?でした。

 

申し込みはしませんが、

今年の私の一番馬はミスエーニョの16です。

来年の活躍を期待しています。

 

 

 

 

 

楽しみにしていた、

ハッピーポニーショー。

 

大好きなサミー君の出番はありませんでしたが、

この後厩舎へ行って会ってきました。

にんじんクッキー、沢山あげてきました♪

 

ノーザンホースパークでは、

希望者に馬車乗車券か引き馬券を頂けるというので、

引き馬券を頂いて乗ってきました。

 

よくある記念撮影では

馬上で満面の笑みを浮かべている写真を撮られておりました。

すっかり童心に返っていました(笑)