・・・気付けばポチってました。

 

 安田厩舎に入厩予定の馬なので、

安田厩舎ってロードカナロア以外にどんな馬がいたっけ・・・?

と、調べてみました。

 

 

 思ったほどスプリンター馬やダート馬ばかりでもなさそうですね。

 グレープブランデーさんも頑張ってます。

ロードカナロア産駒がやっぱり多いかな?

 

 そんなこんなで安田厩舎の馬を眺めていたら、

明日、安田厩舎の馬で1頭出走予定の馬がいました。

 

 

 ―ルーズベルトゲーム―

 社台サラブレッドクラブの馬でした。

 

馬名から絶対牡馬だと思ったのですが、

あら、牝馬でした。

 

 

 

「ルーズベルトゲーム」といえば、

かのルーズベルト大統領が、

「8対7で決着する試合が一番面白い。」と言ったことから、

両チームとも互角の力で、点を取っては取り返すという

ハラハラドキドキなゲームが一番エキサイトする、ということらしいです。

 

牝馬になぜ野球にまつわる語を命名したのか、興味が湧いてきたので

血統表を見ました。

 

父 ディープインパクト

母 サプレザ

 

ディープインパクトと野球はあまり繋がらないから、

これは母名に何か関係があるのかな、と調べたらウィキペディアにありました。

 

『サプレザ:馬名は父母名を組み合わせたものであるが、名前自体に意味はない。』

 

 …う~む、

 難解ですね。

 

 母サプレザが8勝しているから、8点で勝利したという『8繋がり』なのか?

 

 いやぁ40口馬の命名者になるのはかなり大変なことだな…。

 

 

 

 

 

 そういえば、

今年の社台の募集馬に、サプレザの15がいました。

 オルフェーヴル産駒だったよなぁと思って社台のHPで近況を見たら、

 つい4日前に繋靭帯炎でファンドを解散したようです。

 オルフェの初年度産駒で牡馬、とても残念です。

 

 

 

 

  

 あ。

 馬名、

 全く考えていません。

 

とりあえず年末に考えようかな、と。

 

 

 

 

 

 ルーズベルトゲームちゃん、鞍上ルメールですね。

頑張って下さい!