参加前に1日前乗り飛行機し、
北海道プチ一人旅をしてきましたとびだすうさぎ2キラキラ


もう削除してしまったのですが、
前ブログに書いた職場での
「コントのような無茶振り」のせいで
私はもうボロボロ状態…アセアセ

(絶対にできるわけがないムキー!!量だったのに
自分で気がつかないうちに
どうも要領が良くなっていたらしく
なんと、ほぼこなせてしまったキラキラのですが…。)


いつもの私ならば旅の前は
下調べをちゃんとして
スケジュールを立てておくのですが、
今回は全くそんな余裕がありませんでした…ショックなうさぎ


でも、かねてから
北海道に行ったら絶対に行く!
心に決めていたのが
イサムノグチの「モエレ沼公園」気合いピスケカナヘイハート

できる前からずっと行きたいと思いながら
もう早や10何年…アセアセ
(なんかそういうの多いなあんぐりうさぎアセアセ)


飛行機の予約を入れた時は
早い便で行って飛行機モエレに一番に向かうぞ❗️
と、行く気満々。

やっと念願叶うかキラキラと思いきや
当日の私はもうボロボロでクッタリ状態…。

なんとか起きて飛行機に乗り、
無事に北海道に到着したものの
広大な公園を歩く気にはとてもなれず…タラーショックなうさぎ


じゃあどこに行けばいいのだろうか…!?


とりあえず海鮮丼が食べたいな…。
朝早くから開いているところは…?

疲れてるから
どこかパワーをもらえる場所は…?

あ、そういえば行きたいお店もあったなキラキラ


ということで…

場外市場で朝ごはんに海鮮丼(プチ)を食べ、
(あんまりCPは良くなかったアセアセ)

北海道神宮にお参りしてパワーをいただき、
(縁結びの兎のお守りが可愛くて思わず購入ラブラブ)

こちらの六花亭でしかいただけない
焼きたての「判官さま」をパクリ、
(トロッとしたそば粉のお餅でとっても美味しい〜ラブラブ)

シロクマを見に円山動物園に行くかどうか
しばらく迷った末、体力的に無理と判断し、
行きたかった雑貨屋さんsabitaに寄ったら
上のギャラリーで
田名網敬一展をやっていたのでそれを観て、

行きたかったお粥屋さんで
豚まんとココナッツ豆腐を食べ、
(本当はお粥も食べたかったけれど
あんまりお腹が空いてなかった…アセアセ
とっても美味しかったので絶対また行きたいです!)

暖かい日差しの中、
冷んやりと心地良い風を頬に受けつつ
大きな通りをしばらくまっすぐ歩きながら
気になるお店を覗いたりした後、

お粥屋さんでお勧めしてもらった
板東珈琲さんでラム酒のカフェオレをいただき、

満開のライラックを見ながらまた歩いて

北菓楼(安藤忠雄リノベーション)の
建物を見に行き、

時計台を見学し、
(中もとっても素敵でしたラブラブ)

歩き疲れたので
六花亭札幌本店で念願のアイスサンドを食べ

時間がないのでアントニン・レーモンドの
札幌聖ミカエル教会は諦めて、

これまた時間がなくて入れなかった
市庁舎を横目に見ながら
(樺太資料館見たかった…。)

リトリート仲間と合流してスープカレーを食べ、

夜パフェ専門店で〆パフェまでいただきました!

モエレ沼には行けなかったけれど、
これはこれで充分楽しかったな…ラブラブキラキラカナヘイうさぎ
(あれ?食べてばっかりじゃないですかね…!?アセアセ)


この日私は一足お先にリトリートの場所である
お寺に泊めていただくことになっていたので、
わざわざ札幌まで迎えに来てくださった
主催の弥佐子さんと一緒にお寺へキラキラ


北海道の夜の道はまるでナイトサファリ…!
「普通に出てくるから〜」
と聞いてはいたものの、

「ほら、シカ」
「ほら、キツネ」
「ほら、アライグマ」
「ほら、タヌキ」って

もう、面白いくらいいっぱい出てくるよ〜キラキラとびだすうさぎ2

(運転している方は轢いてしまわないか
気が気でなくて大変そうでしたが…アセアセ)

道を横切って脇に逃げていく動物が多い中、
タヌキだけは真っ直ぐ走ってしまい
いつまでも車から逃れられずヒヤヒヤ…アセアセ
健気な走りっぷりが可愛かったけれど
その鈍臭さゆえに
車に轢かれてしまうことが多いのだそう。


また途中、ガソリンがなくなるのでは!?という
漫画みたいな状況にも陥りつつ 
(それはそれで面白かったキラキラ)
無事にお寺に到着車


勝手に
いわゆる田舎の山奥の山寺を想像していたため、
着いてみて色々とビックリ…ハッ

あれ?山奥じゃないぞ。
あれ?住職がお若いし剃髪されてないぞ?
あれ?奥さまもお若くて美しいぞ?
あれ?お寺ってこんなに綺麗なの?

なんだか呆気にとられて
ご挨拶もまともにできないままに
「さあさあ、荷物置いて」と
通していただいた立派な畳のお部屋には
フカフカのお布団を敷いてくださっていて
これまた勝手にイメージしていた
「境内の板の間で寝袋で雑魚寝」
とのギャップにしばし戸惑う…てへぺろうさぎ(笑)アセアセ


「ほらほら、
瓦あったまるから着替えてきてキラキラ

??

「ほら、ここ寝そべって。
気になるところに瓦置いてもらって…」

瓦置いてもらって…???

言われるがままに
ヨガマットの上に寝そべったら
今回のリトリートでヨガを教えてくださる先生が
温熱療法をしてくださいました(笑)
瓦は身体を芯まで温めてくれるので
とても良いのだそうですよ。

腰痛が気になるので腰の上に瓦を置いてもらい
全身のバランスも見ていただき、
おかげで身体が温まって楽になりましたキラキラ
(どうもありがとうございましたつながるうさぎ!!)


その後、お風呂をお借りしてこの日は就寝。

早起きのせいか温熱療法のおかげか
あっという間に眠りにつくことができましたキラキラ