変われない私は間違ってるの? | カウンセラー/メンタルコーチ 清瀬ようこのブログ

カウンセラー/メンタルコーチ 清瀬ようこのブログ

カウンセラー/メンタルコーチ。教師、保育園経営の経験を経て、現在は起業し経営者に。離婚を経験し、2児のシングルマザーからの再婚。数々の悩みや困難を切り抜けるために有効だった心理学やカウンセリング、脳科学、コーチング等を学ぶ。

こんにちは
自己受容カウンセラー
ようこです。

 

自己紹介はこちら右矢印clickラブラブ

 

私がカウンセリングを通して
伝えたいこと
はこちら右矢印clickラブラブ

 

ただいま募集中のメニューはこちら右矢印clickラブラブ

 

 

 

私はこの5年ほど

ずっと心のことを学んできて

たくさん講座も受けたし

いろんな人に会ったり、

たくさんの本やブログを

読んだりしてきました。

 

 

 

 

その頃、なかなか現実が変わらないことが

辛かった時期があって。

 

 

 


 

それはどういうことだったかというと、

 

「○○だからうまくいかないんですよ」

というような表現に出会うたび

 

「私が間違ってるから

うまくいかないんだ」ショボーン

 

と、自分責めしていたから

辛かったんです。

 

 

 



自分責めの変態でしたからね、

責めるのは得意技なわけです真顔

 

 

 

 

 

「自分が間違っている、自分が悪い、

だからうまくいかないんだ」と

間違いを指摘されてると感じて

苦しくなったり焦ったり…

 

 

これ、ある程度学んだ人が

よく陥る考えじゃないかな?と

最近感じています。

 

 

 

 

 

私は昔から、

生き辛くなる思い込みを

たくさん持っていました。

そのせいで現実が荒れていたことも

今はよくわかっています。

 

 

 

 

 

でも

だからって自分のこと

「間違ってた」

なんて思わなくてよかったんだと

今は思っています。

 

 

 

 

 

 

だって、思い込んでいただけなんだもの。

分からなかった、知らなかった、

それだけだったんだもの。

知る機会に出会えないことだってある。

 

 

 



 

それに、「何とかしよう!」って

必死で考えて、たくさん行動もしてきた。

それを、うまくいかない目の前の現実だけ見て

意味がなかったことにするなんて

あんまり自分に対してひどい仕打ちだったなって

思うのです。

まさにモラハラ男性性…チーン

 

 

 

そんな冷たい世界、嫌だなって

今の私は思うのです。

 

現実は自分の中の女性性と男性性の関係が反映します。

 

 

 

 

「無知は罪」という言葉がありますが、

私はそうは思いません。

「無知だと自覚した。

その上でどうする?どうしたい?

そう考えています。

 

 

 

 

この「どうする?どうしたい?」のために

愚直でありたいと思うのです。

 

 

 

 

誰もあなたを

「間違ってる」と決めることはできない。

それができるのは、

あなた自身だけです。

 

 

 

 

いま目の前の現実が好みでないのなら、

知らず知らず自らそういうふうに

世界を見ていたことは自覚して、

あとはただ淡々と

どうする?どうしたい?

そう自分に問いかけていけば

いいだけなのです。

 

 

 

 

 

ではまたハート

 

 

 

【ただいま個人セッションの追加募集してます】

詳細、お申し込みはこちらから♡

右矢印詳細、お申込み、各種SNS

 

 

 

ご感想はこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ベル公式LINEはこちらむらさき音符

各種募集は公式LINEから先行案内しますので

登録しておいてくださいね!

ご質問などもどうぞ♡

 

 

 

ベルclubhouseはこちら

⚪︎平日7:00〜7:10【オラクルカードで今日のメッセージ】

⚪︎不定期開催【1人10分♪あなたの背中を押すオラクルカードプチセッション】

アカウント@yoko_youandco

 

 

 

ベルInstagramはこちら

毎週月曜日10:30からインスタライブしてます爆笑

 

 

ベルTwitterでもつぶやいてますキラキラ


おしまいむらさき音符

 

 

 

 

継続セッションのコースは、

お茶会やワークショップ、

単発セッションなど

1回以上私の何らかのサービスを

受けた方にのみご案内しています。