はじめに

グルグル関係のブログを書くのは、とてつもなく久々になります。前回が、HUP2019。(2019年~は、コロナが蔓延してオンライン開催に)HUPは、グルグルというより衛藤ヒロユキ先生関係の方が近いかな。

 

ポップアップストアの開催期間は、2023/03/04 - 2023/03/19まで。ポップアップストアの詳細は、コチラからどうぞ。

 

自宅からポップアップストアまで

南武線、湘南新宿ラインを使って、渋谷で下車しました。

 

渋谷駅から、目的地のポップアップストアを探しましたが迷いました。方向音痴すぎて、ひたすら渋谷駅周りをグルグルしてました。都会は、頻繁に来ないと迷います。

 

SHIBUYA 109で、開催していると思ったので、その前で待機してましたが、MAGNET by SHIBUYA 109で、真正面にあるビルでした。よっしゃんさんに、指摘されなかったらそのまま109に入ってました。

 

開店後、5階までエスカレーターで上がって、ショップに入店しました。

 

 

ショップ入店

ショップの外観は、こんな感じ。

外からは、簡単に見えるのですぐに探せます。

 

皆、入ったらすぐ写真を撮ると思われますが、僕も撮りました。

 

ギップル

 

アドバーグ・エルドル(通称:キタキタ親父)

 

ニケ

 

ククリ

 

ジュジュ・クー・シュナムル

 

レイド(自称:魔界のプリンス)

 

ジュジュが、可愛すぎました!!

一緒に、写真を撮ってくれば良かったと後悔してます。

 

 

親父の脇握りスペース

気になるスペースが1つありまして、カーテンを動かすと…

 

えっ!?徐々に近づけるなって???

皆さん、親父の事は好きでしょう?

 

あの有名シーンの、脇握りを間近で堪能することができます。

 

カーテンを開けておけば、永遠と握る音を堪能できます。

この音は、アニメ3期のものとなります。

 

実際のアニメは、第8章『再会!ネコジタ谷!』を見てください。

引用:魔法陣グルグル 第8章『再会!ネコジタ谷!』

©衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX/「魔法陣グルグル」制作委員会

 

ちなみに原作だと、第34章『おかね騒動!』

引用:魔法陣グルグル 第34章『おかね騒動!』

©衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX

 

旧アニメであれば、第3章『きてきて!ククリのお店屋さん』です。

引用:ドキドキ伝説 魔法陣グルグル 第3章『きてきて!ククリのお店屋さん』

©衛藤ヒロユキ/SQUARE ENIX/テレビ東京/創通エージェンシー/日本アニメーション

 

 

床にある魔法陣

ある程度、脇握りを堪能した後、お店の床を見ました。

魔法陣が、いくつかありました。

 

・トカゲのしっぽ

 

・長い声のネコ

 

・さっぱり妖精召喚

 

・ベームベーム召喚

 

・ツチヘビ

 

アニメ3期の濃い描写展示

壁には、第3期の濃い描写が展示されてました。第3期は、テンポが速くて、濃いネタがパンパン来るので、頭の中に突っ込むのが難しいところがありましたが、このような感じで濃い部分をピックアップしてもらえると、原作を思い出たり、BGM等が頭に浮かび上がってきますね!個人的に、ギップルの口のドアップが好きです。時間があるときに、再度3期を見たいなと思いました。

 

 

素晴らしい原画の展示

原画もありましたが、撮影不可でしたので、内容だけ記しておきます。

どれも素敵な原画でしたので、行く価値があります!

 

・1話 旅立ち!ジミナ村

ニケがリコの花をプレゼント

→杖を持ってククリがニコニコ。手は前。

 

・4話 おでかけ!修行ハウス!

シュギ村で修行!

→ショートカットで立ちポーズ

 

・7話 発見!妖精の村!

妖精にニケとの関係について聞かれ照れるククリ

→杖を持って照れている

 

・8話 再開!ネコジタ谷

ネコジタ谷に到着!

→杖を持ってククリがジャンプ

 

・10話 攻略!きりなしの塔!

戦闘中にカヤに余裕の笑み

→ククリはバニー衣装

 

・10話 攻略!きりなしの塔

ミグミグ劇場開幕

→うさぎとの会話中

 

・13話 伝説!イエタ村!

アラハビカで探検

→猫耳ローブ

 

・15話 恋せよ!魔境!

悪魔から戻すためにニケからのプレゼント

→悪魔化からのプレゼント

 

・22話 潜入!ジタリの遺跡!

石から戻ったニケに抱き着くククリ

→そのまま抱き着く感じ

 

・24話 発動!恋するハート!

ギリに追い詰められ、気持ちを伝えようとするククリ

→ククリが泣いているアップカット

 

・24話 発動!恋するハート!

ククリの部屋で再開①

→縦長のククリカット

 

・24話 発動!恋するハート!

ククリの部屋で再開②

→ククリの部屋でのカット

 

他の原画は、アニメ放送中にProduction I.GのTwitterにて公開されていましたので、気になった方はこちらからどうぞ。

→Twitterの検索機能を使って絞り込みしてあります。

 

 

販売物紹介

ポップアップショップのサイトにも商品の詳細がありますが、展示されてましたので、掲載します。

 

 

自分の戦利品

グッズはどれも素敵な商品だったのですが、予算の都合上、全てを買う事は出来ませんでした。アクリルスタンドとクリアファイルを買って満足しました。

 

グッズを1000円買う毎に、クリアしおりがランダムにもらえるのですが、運がよく、ジュジュを手に入れることができたのでラッキーでした!

 

 

さいごに

ポップアップストアのような、お店には今まで来たことはありませんが、展示されているものが多くあるので、楽しむ事ができました。店内の撮影が、一部を除いて可になっていますので、思い出に残すのには最適だと思います。また、SNSに投稿をすることで無料でクリアしおりが貰えますので、欲しい方は行きましょう!行って損はありません。貰えるしおりは、上にあげてますが、ニケとククリのピンクのしおりです。

 

グルグル好きには、もってこいのショップでした。今回の、ブログは写真が多めになってますが、お店の様子が伝わって行ってみたいなって、思った方がいたら嬉しいです。ポップアップストアは、03/19までやっておりますので、是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?グルグルカフェと合わせて行くのも良いかと思います。