はじめに
現状、いつサービス終了してもおかしくない、運営がされていますが、リリース100日おめでとうございます。
今では、1日の中で1番やっている、ゲームとなっているのがラピライです。
実際のところ、デイリー課題等の消費で、如何にスキップチケットを使わずに、クエストをクリアすることに専念しているので、時間が長くなっているのですが...。Extra宝箱の恩恵は大きいです。
100日プレイしてみてどうか
リリース当初の頃は、イベントの頻度が月1で、転スラの「まおりゅう」と同じだなと感じました。こ大きなイベントは月1回で、仲間に出来るキャラは1人のみです。キャラは凸形式であり、イベントポイントを稼ぐことで、完凸まで育成することができます。また、イベ特化のキャラをガチャで入手することでイベントポイントを増やすことができるので、毎日やっていれば全て獲得することは可能。
それに対してラピライ君はどうかというと、イベントキャラを仲間にするまでのハードルが、ちょいとキツイ。無理ではないんだけどキツイ。
ラピライ君は石を割って、体力を回復する方針なので石を割ることに抵抗がある方には、定着しないため、批判が多くなってしまっている。
また、回数毎で石の消費量が異なるので、石の消費量が多いと消費を躊躇ってしまう。実際、僕も100割を過ぎたあたりで躊躇います。
魔女活動や購買部で一部スタミナを増やすことができますが、回復アイテムがあった方が、ユーザーは大変助かると思います。
また、イベントの敵キャラが、ガチャ特攻をほぼ無効化しているような、特殊効果を持っている事が多いので、ここでも批判が殺到している。
倒すことは不可能ではないが、試行錯誤しなければ「無理じゃ」ってなるので、諦めてしまい引退者が出てしまっている。
残響の石割については、個人的に全然抵抗はありません。ボスを倒した際に手に入る報酬が美味いからです。ほぼ半分返ってきますね。
挑戦回数についての仕様変更については、3/11のお知らせで発表がありましたので、ユーザーが満足する仕様に変更されるのを、期待するのみですね。
リリースからやり始めて、Lv.95を超えたことで、キャラをLv.100まで育成できるようになり、チュートリアルを終えれたかなって。
ただ、育成は自分の好きなキャラを優先してしまっているのであまり戦力は出てないという...
育成アイテムはすぐになくなってしまうので、育成についても改善してほしいところはあります。
現状は、撃退戦が開催されたら、大ボスを殴って多く集めるのが一番良いという..。
石や召喚チケットの入手については、比較的多く入手できるのでここについてはものすごく評価は高いです。魔女活動や、親密度報酬ですね。
現状の通常クエストは全てクリア済みなので新規クエストを待っています。
今後の運営に期待すること
不具合によってお知らせに掲載があったり無かったりするためユーザーが混乱するので、既知のバグは一覧として記載すべきだと思います。
また、お知らせに記載してある、修正内容や、バグの情報がとてつもなく見づらい。同じ箇所に記載されているので探しづらいです。
さらに、ゲーム内お知らせと、公式Twitterがリアルタイムで共有されないので、お知らせに気づけないユーザーもいます。
緊急メンテナンスをする際に、Twitterで告知が無いとユーザーが「?」ってなるのでそこで批判が起きます。
現状のところゲーム内お知らせと、HP内お知らせに、反映ラグ?があるのですぐに掲載していないと、勝手に思っていますが、文面だけでも良いので記載をすべきじゃないのかなって思います。
初動を失敗したのが痛かったと思いますが、今後の運営に期待します。
ユーザーがより遊びやすくなるように、ゲーム内の改善をお願い致します。
さいごに
#ラピライアート に向けて現在作成しているものがありますが、現時点では完成できるかは不明です。原曲の使用が不可だったので、耳コピして、メロディーラインと、コード進行を抜き出して打ち込んでいます。
バーチャルセッションドラマー便利っすね
— えーみる (@emm8y) March 29, 2022
ドラムを変えるだけで印象も変わるからすごいっすわ・・・
個人的にこのドラムとMagnusが好きですね。
ちなみに、セクション毎で打ち方が変わってます。
#えーみるのシュガポケREMIXチャレンジ pic.twitter.com/0nRXEaiTKc
ちなみに、元吹奏楽部員なので、辛うじて、音名とコード進行についてはわかってます。でも、音楽知識は豊富では無いので、低クオリティという...。
後、そのままの表示では殺風景なので、イラストも数年ぶりに描こうと思っていますが、果たして描けるのかどうか...。
後1か月とちょっと。完成に向けて頑張りたいと思います。